meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]35年目の約束・現代編[マリンワールド海の中道(福岡)]感想:★★★★★

概要

マリンワールド海の中道開館35周年記念作品

タイプ:施設内周遊型 / 地域:マリンワールド海の中道(福岡)
購入可能地点:館内ショップ
期間:2022.08.01~ / 所要時間(公式):約60分
値段:税込み800円

 ハロウィンあたりの話を今更。

 小倉に行く用事があったので、更に足を延ばしてマリンワールド海の中道まで行ってきた。事前に過去編を解いていたおかげで、入館料300円オフの割引券が貰えてちょっとお得な気分。

 この謎解きセットは入ってすぐ左手のお土産売ってるショップで買える。過去編も合わせて販売されてるものの、割引券貰えるし事前にネットで買って解いておく方が良いかも。いやでも送料掛かっちゃうな。

 

 エモいストーリーと工作で感動した過去編に負けず劣らず、この現代編も凄い良い! 最後の問題にはリアルに声出た。エモい。

 今回も謎の再利用があるのに、再利用の時の煩わしさがないのが凄いなと思う。よく出来てるよ、本当。今回も工作はあるけど、周遊するのを考慮してかちょっとだけ。

 ストーリー自体は過去編とリンクしてはいるが、それぞれ独立もしていて片方のみでもどの順番でプレイしても問題ない。とは言え、普通に過去編→現代編が一番良いとは思います。でもこういう展開なら過去編でも人名出して欲しかったな。

 謎解きの難易度は優しめ。でも館内それなりに広いから、公式が言う60分はたぶん無理。私、最初の1枚を終えるだけで60分かかってますし、途中めっちゃペンギン見てたせいかもだけど。

 結局、9時半の開館時間とほぼ同時に始めて、12時半くらいまでかかった。最後の謎に変なところで引っかかっちゃった(だって鍵括弧がさぁ。私だけ?)&イルカショーも見てたから、実質は2時間弱くらい?

 35周年を祝うにふさわしい、マリンワールドの刻んできた歴史と革新が織り込まれた、めちゃくちゃ面白い謎解きでした。超満足。

 

 以下は、私のマリンワールド観光記録。謎解きしかしてない気がしてたけど、完全に気のせいですね。めっちゃ満喫してやがりますね。実質2時間弱も怪しくなってきたぞ。

エイがおんぶしてるのはどなた?

優雅なエイ氏

 相変わらずエイが好き。……エイだっけ、この魚。なんだか突然不安になってきた。

ハロウィン感あるペンギン氏

仲良しっぽい

 屋外のコーナーでペンギンを割と近くから見られる。かわいい。かわいい。

 

 イルカショーにいた明らかにイルカじゃない子は、コビレゴンドウのユキちゃんと言うそうな。芸達者で凄い。

イルカショーにクジラいた

跳ぶユキちゃん

水しぶき凄い

 この後、スマホ画面に白い謎の文様が浮かんできて「?」と思ったんですけど、このイルカショーの時に飛んできた海水の成れの果てですね、たぶん。ナニコレ!?ってなったけど、理由が分かって一安心。

 

国内では希少な存在になってしまったラッコ

 ラッコも見られたし、改めて写真を見返すとめちゃんこエンジョイしてますやん私。なんで謎解きしかしてない気がしてたんだろ。自分の記憶が信じられないよぉ。

 ちなみに、朝一だったからか謎解きしてるの私しかいなくて、ちょっと寂しかったです。時間帯が違えばもうちょっといるのかな。謎解きキット自体は結構売れ筋っぽかったし。

↓現代編を解いた直後の私。

 

 実はこの続きがまだある。こちらは自宅でも解けるとのことだったので、持って帰ってから2ヶ月近く経ってようやく解いた。

 なんかこう、水族館での謎解きがあまりに綺麗に終わったから蛇足になるんじゃないかなと勝手に心配してた。杞憂だった。

 水族館で謎を解きながら、「なんかここ怪しいなー」と思いつつも出番がなかったところがここでようやく登場。

 不思議と本当に解いてて楽しいんだよなぁ。何が違うんだろ?

 マリンワールド海の中道の35周年を祝うに相応しい面白さと品格とを備えた、とても素晴らしい謎解きでした。福岡に縁もゆかりもない私でもほっこりしちゃったので、馴染みのある人には更に深い感動を与えてくれそう。

 

 水族館での謎解き、超好きだわ私。近畿圏でもやってくれないかなー。