meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]アリスとへんてこな空の国[あべのハルカス(大阪)]感想:★★★★☆

概要

アリスとへんてこな空の国 Alice in Strange Skyland

タイプ:施設内周遊型 / 地域:あべのハルカス(大阪)
購入可能地点:あべのハルカス美術館チケットカウンター、WEB(アソビュー)
期間:2022.12.10~2023.03.05 / 所要時間(公式):約2~3時間
値段:税込み3,600円 ※美術館「特別展アリス」(通常1,800円)+ハルカス300(通常1,500円)の入場料込み

 イベント割が終わっちゃうので、滑り込みで行ってきたよあべのハルカス。例によって、地元だと逆に行かない観光地。例に漏れず初めて行ったよ、あべのハルカス

 と言いつつ、近鉄百貨店とかにはちょこちょこ寄り道してるんですけどね。その上はなかなか。そもそも果たして地元と言えるのか天王寺

 ここの美術館にはずっといつか行ってみたいと思いつつも、どの展覧会もお値段高めで二の足踏んでたから、今回機会があって喜び。ハルカス300も込みで3,600円とお得すぎるお値段の上にイベント割で更に安くなって、嬉しいことこの上なし。

 喜びすぎて色々食べちゃったわ……。財布は軽く、体重は重くなったわ……。

 

 全体的に問題は簡単め。ただ、「これ座らないと無理じゃん?」な問題がどの章にもあって、しかも美術館だと座るとこあんまりない。ハルカス300は結構座るところ多いし、2階下りれば広い庭園もあるものの、庭園は吹きさらし過ぎてこの季節死ぬ。他は競争率高い。

 つまりタイミング悪いと辛い。私は日曜の、たぶん比較的タイミング良くお客さん少な目な時間帯だったみたいで、何気に座るところをばっちりゲット出来たけど。座れなかったらちょっと無理だった。

 

 あと若干のネタバレをすると、同じく巡ることになる近鉄百貨店は構造が複雑。フロアがタワーとウイングで別れているせいで、私は初めて買い物に来た時には脳内大混乱しました。まぁ今回は謎解きの案内に従えばそんなに迷うこともなさそうだけど。

 アリスの有名な冒頭シーン、「しろうさぎを追いかけて穴をおっこちていく」をオマージュしたのだろう近鉄百貨店の章、私結構好き。指示見落として、おっこちていくどころか真っ直ぐ地上に向かってしまったけど笑

 

 昼の3時前くらいから謎解き初めて、折角の美術館だからと音声ガイドまで借りて「特別展アリス」を満喫し、更にはカフェ休憩を挟んでハルカス300もグルグル何週もして、それでも夜の8時には謎解き完了。ちなみに最後までちゃんと現地で解くタイプ。

 最後も指示を見落として(ちゃんと読めよ)、うっかり報告せずに帰っちゃったけど、係員さんの厚意でちゃんとクリアカード貰えてありがたや。気を付けます!

 あべのハルカスを下から上まで楽しめる謎解きで、その点は面白かった。けど、なんかこう……出題方法が単調。もうちょっとイレギュラーがあっても良かったかなと思いました。

 

 以下、写真で振り返るあべのハルカス謎解き。

 特別展アリスは条件厳しいものの、一部で写真撮れる。

色変わりチェシャ猫

 

色以外に表情も変わるよチェシャ猫

 個人的お気に入りは色も表情も変わるチェシャ猫。描かれた黒の曲線のインパクトで平衡感覚が怪しい。

 ディズニーがアリスをモチーフに薬物の恐ろしさを教える教育短編動画を作ったものの、その世界観が素敵すぎて逆に薬物やってみようと思わせちゃうんじゃ?となってお蔵入りした話、面白かった。

バレエの衣装

 上の写真はバレエ版アリスのための衣装だそうな。見ての通りの赤の女王。スカートの中に旦那収納してるらしくて草。

 こんな衣装が登場するバレエ、一度見てみたいな。絶対面白いじゃん。

 この前だったか後だったかの展示の、世界に様々な形で広がるアリスの物語の紹介コーナーに色んな意味で有名なQuinRoseの乙女ゲー出てきて変な声出そうになったわ。

 でも今回一番びっくりしたのは、ハンプティ・ダンプティがアリスオリジナルじゃないってことですよ。もっと古い存在だったのか卵。ずっと昔から激怒して、そしておっこちて割れてたのね、君。

 

 特別展アリスの音声ガイダンスは上戸彩&声優の細谷佳正タッグで耳に楽しくて、とてもオススメ。

 美術館満喫しすぎて、その後1階上の喫茶店でコラボメニュー頼んでしまった。

漢字もギリギリ読める!

 ただ謎解きのタイミング的には、この後の章でお茶する方が良かった。

 

大阪ミナミの夜景

プロジェクトマッピングやってた

 美術館だけじゃなく、展望台も楽しんだ。スカイビルと違って屋内だから寒くないよ。

 ちなみに、私大好きな東京タワーより展望台の位置ではハルカスのが高いそうな。前者は258mで、後者は288m。東京タワーの全高自体はは333mあるけど。

 

何故に二人いるのだろう

 折角なので&屋内で座って謎解きしたかったのもあって、ケーキの後なのにプリンも食べる。この青いクマの名前を今初めて知った。「あべのべあ」だって。

 プリンも刺さってるあべのべあチョコレートも美味しかった。

下の方厳しくない?

 本当はパインアメソフトクリームがお目当てだったんだけど、寒すぎてたぶん死ぬ気がしたので自重。食べたかったんだけどなぁ。

バンジージャンプVR

 あとこれもやりたかったなー! この立て札見つけたのが20時ジャストだったんだよ。残念。

 バンジーVRなのに「笑いと」ってどういうことなのか気になりすぎる。でもこれ一人で体験して大丈夫なヤツ?

クリア特典

 もろもろありつつ、無事にミッションクリア。

 今回も最後に一回失敗させられる形式だけど、素直に一回失敗するのオススメ。アリス感あるし。


 上でも書いたけど、面白かったものの全体振り返るとちょっと単調だったかなって。スカイビルのが後半面白かっただけに、勝手に期待値が上がっちゃってたってのもあるかもけれど。

 パインアメアイスクリームに未練があるし、また寒くない時期に次回開催があると嬉しいです私は。

 

 

関連記事:

meome.hatenablog.com

meome.hatenablog.com

 

 

 

 「アリス 謎解き」で検索したら、ボードゲーム出てきた。1人でも出来るっぽい? 面白いのかな。