meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

ちょびっと改造・再び

特に理由はない花

 地味にブログに手を入れたよ、って記録。使っているテンプレートは公式のSmoothです。

 画面サイズに合わせて伸び縮みするレスポンジブルな割に、その最大幅が控え目すぎるのが前から気になってた。特に、右カラムのカテゴリが横幅足りない感じになってるところが。

 ……カテゴリの命名が長すぎるせいな気がめっちゃするけどさ。でもほら、のびのびと表示させても、背景がのびのびするだけで記事は狭そうにしてるし?

気になる右カラム幅と余白

 ってわけで、サクッとCSSを弄……れないんだよなぁ、はてなブログ。他のブログサービスと比べて凝った作りになってて、よく分かんない。

 よく分かんないので、よく分かってる人を探してレッツGoogle先生

 で、「はてなブログの公式テーマ「Smooth」の横幅可変で広げる - ナウいエンジニヤー」で紹介されてるまんまにした。

 背景ばっかりのびのびしてる&右カラム問題は完全に解消! 大きく表示させるとどの要素も良い感じに伸びる! ありがたやー。

壁紙ばっかりのびのびする&右カラム狭すぎ問題は解決

 ただまぁ、狭い記事横幅を前提に写真とか入れてきたから、なんか変に間延びしてたりもしますけど。今後はもうちょい横長な写真を用意したいと思います。

 

 右カラムの狭さが解消されると次に気になってきたのが、壁紙の横方向への繰り返しが不自然すぎるよ問題。縦は違和感ないんだけどね。

 横方向への繰り返しを禁止すれば、水玉が大きくなりはするけど解決するはず。さてCSSを……と思ったら、カスタマイズのところに用意されてたのね。

親切ではある

 と思って色々試してみたけど、横幅いっぱいに繰り返しなしでは表示してくれない。方法はたぶんあるんだろうけど……もう力尽きたので、次回に持ち越し決定。

 いっそ横方向への繰り返しに対応してる壁紙に変えてしまえば話は簡単だけど、この柄気に入ってるんだよねー。