meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]さっぽろ街謎シリーズ#002 街歩き謎解きゲーム 古代地下都市ポロラからの脱出[札幌大通駅コンコース他(北海道)]感想:★★★★★

概要

古代地下都市ポロラからの脱出

タイプ:施設内周遊型 / 地域:札幌大通りコンコース他(北海道)
購入可能地点:Sapporo Game Space、ナゾグラ
期間:2021.04.03~ / 所要時間(公式):2時間~
値段:税込み2,500円

 3月に解いた謎解きを今更ながらにご紹介。イベントで札幌に行くことにしたので、合わせて周遊型の謎解きを一つプレイ。

 3月も後半だってのに寒いし、雨通り越してみぞれだか雹だか降ってきて、何故か悲しくなってしまったので、この謎解きに救われた感。札幌地下街が舞台だから濡れる心配もないし。

 

 札幌市周辺でイベントでせっせと歩いていたところから、キットを手に入れるべくナゾグラさんまで移動。めっちゃ場所分からん。
 大きな道路から一本奥に入った筋を「ここで合ってんのかな?」とか思いながら歩いていたら、ビルの1階ドアにこの謎解きのポスターが貼られていて、そのおかげで辿りつけました。ビルの中でも結構奥まったところにある。

 お客さんたちが楽しそうにボードゲームしてる横で、サクッと周遊キットを購入。すまん、飛行機の時間があるんだ。
 時間の心配をしながら地下へと戻り、地下街改め古代地下都市ポロラからの脱出に挑戦。あ、でも一問目はナゾグラさん出てすぐのところで解きました。

 

 謎自体は難易度低めながら(後半に行くにつれて難易度がアップしてた印象)、思いの外札幌の地下街を端から端まで歩かされる。地図が結構詳細で、ところどころ「?」となりつつも方向感覚が死んでる私をもってしても、盛大な迷子事案にはならず。

 この地下街自体がもうすでに面白い。オシャレなステンドグラスがあったり、鳥コーナーがあったり(なんだあれ)と、あちこち回るのが楽しい。謎解き前から既に弱っていた脚には深刻なダメージが入ったが。

 結構通行人は多いものの、大阪の地下街と比べると道幅が断然広いため、謎解きしててそんなに不便は感じず。ただこれは場所と時間帯によって変わりそう。この時は日曜の昼過ぎくらいにプレイしました。

 移動&謎解きを積み上げていく過程は、もうシンプルに面白い。面白かったんだけど、最後に一気に物語のトーンが変わり、おおっ!?と思わせるし実際今までとは違った設問が示される。ここで好みが結構分かれそう。
 私はこのまま普通に謎解き積み上げ絵欲しかったです。それにトーンと設問の種類が変わってからすぐエンディング迎えちゃうの、なんか勿体ない。あのトーンで何問も設問されてたら、心折れて帰ってたかもだけど。

 

 なんだかんだ言いつつ、ちゃんと最後まで問題を解き、私は結構ギリギリで空港行きの電車に間に合ったのでした。

 おまけ謎までも素敵なのが本当に憎いなー、と思いました。

 ちなみにこの「さっぽろ街謎シリーズ」には大通り公園が舞台になる謎解きも過去にあったそうで、出来ることならそっちもプレイしたかった。

 

 以下、私の北海道旅写真。

六花亭でレーズンバターサンドのアイス食べた!

 六花亭の札幌本店のカフェに行くべく、いつもは預ける荷物を行きの機内に持ち込み、空港からダッシュした甲斐があって、予定時間内にカフェに入れたよ、やったー!!

 写真のレーズンバターサンドのアイスはテイクアウトでも買えるから、これだけが目当てならそんなに頑張らなくても大丈夫。

 すごい気に入って、寒いってのにおかわりしてしまった。普通のレーズンバターサンドも大好きだけど、このアイスverも道外でも売って欲しいぞ切実に。

 

北菓楼のケーキセット

 北菓楼さんでも甘い物食べた。このケーキセット、ドリンクまでついて917円税込みだったんですよ。そ、そんな、三桁で良いんです?
 お味も満点で、いやー良いところだな北海道(単純)。

 オムライスなんかのランチメニューも美味しそうだった。今度はそっちも食べてみたいな。

 

 あとは、札幌羊料理居酒屋ジンギスカンひょっとこでジンギスカンも食べた。美味しすぎて写真皆無。
 小規模なお店なので予約オススメ。めっちゃ羊美味しい。ジンギスカンの定義はちょっと分かんない。焼き肉の親戚ってことでいいですか?
 書いてる間にまた食べたくなってきた。北海道行きたいなー。

さっぽろテレビ塔

 札幌と言えば、なテレビ塔。時間なくて登れなかったの残念。

 振り返ってみれば、北海道では甘いものと羊しか食べてないことに気が付いたりしたけれど、たぶん次回も同じ轍を踏みます。
 ホントまた行きたーい! 今度は札幌以外の土地へも周遊とかもしたーい。

 でもたぶん、隣県までカジュアルに電車で行ける大阪府民な私は、北海道のスケール間を理解出来ていない。

 

 後は北海道ってことでロコン&キュウコン自動販売機を見かけた。

北海道だいすき発見隊

お行儀よくお座りしてるのイイ

 思ってたよりも謎解きに時間が掛かってしまいギリギリだったけど、札幌駅で念願のKITAKAも買えて、大満足の北海道旅行でした。
 飛行機をわざわざクラスJシートにしたのに、感想が「腰痛い…」だったのは地味に結構なショックだったけども。私には普通席で充分なのさ。今後はアップグレードなんてしないもん。