meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型]池袋街歩き謎解き カナヘイの小動物ピスケ&うさぎと幻のオタカラ[池袋(東京)]感想:★★★★☆

概要

ピスケ&

タイプ:周遊型 / 地域:池袋(東京)
購入可能地点:Mixalive TOKYO 1階POP UP Mixa他
期間:2023.03.21~2023.03.24/ 所要時間(公式):約3~4時間 
値段:税込み2,200円

 Mixalive TOKYOで開催された池袋文化祭2013のイベントの一つとして謎解き部なるものが開設され、これもその一つ。こっちはリアルに池袋を歩き回る。

 

 東京旅行1日目は大雨だったものの、2日目は天気も回復したので池袋を周遊することにした。去年の秋くらいにも池袋で周遊して死にかけたってのに、学習能力がないんですかね私は。

 今回も結構歩いたよ!! 移動した上に、建物内を上ったり下りたりもしたよ! いつものごとく道にも迷ったよ!

 こちらもメタバース版と同じくオタカラを目指して宝箱開けるために頑張る話。キットがもういちいち可愛い。

 ポスターもピスケとうさぎで可愛い系だから、プレイ層は若いのかなーと思いきや、下は親子連れから上はナイスミドルまで見かけた。割と幅広い。

 しかしこの距離、お子様連れは結構辛そうである……。まぁ別に一日で完走しなくてもいいもんね。私はもう今日帰るんで今日終わらないと困るわけですが。

 

 予想外と言えばもう一つ、この謎解きは工作系が案外多い。初っ端から卓上で解く系で、Mixalive TOKYOのPOP UPで買った私は近くに椅子とかもなくて、ちょっと困った。重篤な腱鞘炎持ちだから、自分で支えるとは無理です死にます。

 折り折りして作るオタカラレーダーは、綺麗に作ったつもりなのに使い方がよく分からん。なんかズレる。角度間違ってんのかな?

 それでもなんとか宝箱を見つけ出し、LINEでキーワードを送信して返信を貰い……と謎解きを進められて一安心。宝箱が実際に置いてあるのも予想外だったな。でもこういうの良いね。

 ただ写真撮れってミッションは難易度高すぎだよ。私の腕じゃあ一人で綺麗に撮れないよ。綺麗に撮れなくても問題なかったけども。

 

 池袋を右に左に上に下にと歩き回り、歩き回り……ついうっかり長蛇の列に並んでしまった。

ニャオハかわいい!

ピカチュウもかわいい!


 Pikachu Sweets Cafeにふらっとな。飛行機の時間までに謎解きを完了させたいと思ってはいるのだけど、いるのだけど、本能が並びたいって言うから。

 受付番号が666と謎に悪魔の数字で笑っちゃった。ドリンク受け取った時に店員さんが「とても美人なニャオハちゃんです! しっかり混ぜてゲットしてあげてくださいね」って言ってくれたのも面白かった。

 ちなみにセットで購入した食べられるピカチュウは思った以上に水分を奪っていってくれました……。でもはちみつ美味しい。

 他の子は味違うのかな? 違うっぽいな。いつかカフェじゃなくてレストランの方にも行ってみたいけど、あそこぼっちで行っていいのか勇気が出ないぞ。

 

 壮絶な寄り道を終えてオタカラを探す旅に戻る。

 ええ? そんなフロアあった?とGoogle先生に訊こうとしたら、予測変換で出てきて草。同じことを考えた人がたくさんいるみたいで嬉しいよ私は。

 後半謎の難易度が上がるとともに、宝箱発見の難易度も上がっていく。一番最後が難しすぎて、うろうろ徘徊する怪しい人になってしまった。

 でも同じようにキョロキョロしてるスキンヘッドの人with同じキットを見つけ、そのお兄さんが発見してくれたよありがたや。いやでも難しすぎるよ最後!

 

 写真を撮ったり工作したり目標物を探して歩いたりと、楽しかった。まさかリアルに宝箱が置かれてるとは思ってもみなかったし。タンブルウィード作の謎解き初めてだったけど、評判の良さに納得。あ、ナチュラルにメタバース版のこと忘れてた笑

 ただ池袋の壮絶な人混みの中から目標物を見つけ出すには多少の土地勘が必要なような。「あー、確かここにオブジェあったなぁ」なんて記憶がうっすらあったから見落とさなかった気がする。

 

 そんなこんなで、12時前から始めて派手に寄り道して、そして16時半に無事に完結。

 途中、私がカフェに並んでる間に通り雨ならぬ通り豪雨が過ぎ去り、そして空港に向かう途中に派手に大手町駅構内で迷子になってる間に再び通り豪雨が過ぎ、であんまり濡れずに済んで運が良かったよ。

 最初の予定では、このピスケ&うさぎを初日にプレイして、2日目は新麒麟伝やるつもりだったんだけど、予定変更したことを後悔しないくらいに面白かった。

 新麒麟伝の方は情報が少なすぎてよく分かんないんだよなー。私はガチの謎クラとかでもないし、楽しめるのかちょっと不安だな。

 どうせまた東京行くし(たまには東京以外でイベントしてくれても良いんですよ…)、その時に挑戦できるといいな。