meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]芝公園恋物語[東京タワー(東京)]感想:★★★★★

概要

芝公園恋物語

タイプ:施設内周遊型 / 地域:東京タワー(東京)
購入可能地点:パスマ(PassMarket)
期間:2021.04.22~2022.11.30 / 所要時間(公式):約2時間
値段:税込み3,500円(メインデッキ入場券込み)

 そう、こういうの! こういうお話が読みたかったんだよ!!な大満足な謎解き。

 まー新規性があるかと問われると無言になっちゃうけど、でもでも王道って良いもんだと思うんですよ。

 一回敢えて失敗させられるのは好きじゃないけど、今回だけは良いアクセントになってて好きだよ。途中の謎解きで腱鞘炎の指持ちな私は冗談抜きに死ぬかと思ったけどさ。

 

 池袋でAGFと謎解き満喫してからのプレイだったせいで、開始時点で深刻に脚が死にそう&余裕ゼロ。東京タワーのフットタウンは座るところがたくさんあってありがたいですね……(死相)。

 スカイツリーより東京タワー派&泊まるのはだいたい浜松町な私としては、是非ともプレイしたかった謎解きだから、なんとか終了前に滑り込めて大満足でしたよ開始時点で。

 

 肉体的にゲロゲロに疲れていたせいで現地では全く余韻に浸れず、さらに夜だったからメインデッキでの探し物がしにくいことこの上なくて泣いた。

 夜景は綺麗だったけど、それどころじゃないんだよ、終了時間が迫ってんだから!状態。

 

 精神的にも肉体的にも余裕って大事だと本気で思いました。ピクミンブルームによれば、この日の私はここ一年弱で一番歩いていたよ。

 そもそも開幕からして伊丹発の飛行機遅れたしで、予定変更して結構大変だったのよ。道に迷ったし。いや、道にはいつも迷ってるな。

 

ここ1年弱の中で一番歩いた日になった

 

 芝公園と銘打ってはいるがこの謎解き、実際は東京タワーで完結する。雨の日も夜も安心仕様。寒くても大丈夫。

 最後の章はどこでも解けるタイプで、疲労困憊すぎたので自宅に戻ってから解いた。

 ……忘れ物するしウッカリ屋だし、おばあちゃんに頼り切りだしで、なんだかなーだった主人公「僕」のことを素直に応援したくなったよ。空気読めてない感あるけど、カノジョも良い子だし。

 素直に応援したくなるって大事なことだよなー、なんて感想を抱きつつ、この謎解きの前日談が前に購入した福袋に入ってるっぽいので、今度はそっちもプレイしたいと思います。

 

 ただ……タカラッシュのヒントの提示方法、正直好きじゃないわ。ガチ勢とかじゃないからもっと気軽にヒント見たいし、そもそもサイト自体が使いにくい。

 謎解きそれぞれの特設サイトはそれぞれ凝ったデザインになってるのに、結局タカラッシュのあの見にくくて主張の濃いサイトに飛ばされちゃうの、勿体ない気がするよ。

 

私大好き、東京タワー

謎解きはしにくいけど、夜景は文句なしに綺麗


関連記事: 

meome.hatenablog.com