meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]らんぷ堂謎解きシリーズ「書店に眠る謎からの脱出」[東京ミステリーサーカス(東京)]感想:★★★★★

概要

書店に眠る謎からの脱出

タイプ:施設内周遊型 
 場所:謎専門書店らんぷ堂(東京ミステリーサーカス2F)
購入可能地点:東京ミステリーサーカス1F、公式サイト
期間:終了時期未定 / 所要時間(公式):約60~80分
値段:税込み2,400円 前売り2,100円

 またしても東京に行ってきたよ、イベントのために。本当は別の周遊謎に挑戦するつもりだったのが、大雨すぎて前日に予定変更。

 屋内型で周遊タイプのなんかないかなーってなわけで、この東京ミステリーサーカスの2Fにある書店での謎解きにした。東京タワーの謎解きでも良かったけど、ちょっと東京タワー行き過ぎな気がするし。とかいいつつ浜松町に泊ってたりするけど。

 まぁ単純に、東急歌舞伎町タワーのオープンがニュースになってて、隣にある東京ミステリーサーカスに一回も行ったことがないことを思い出したって話です。

 

 前売りの方がお得なので買う気満々だったのがいつもの無精により前日まで未購入&前日にめちゃ幸運に恵まれた私は「もう今月分くらいの運は使い切ったのでは?」と不安になり、安全を取って当日購入することに予定変更。

 結果、飛行機遅れて本来予定してた時間には全然間に合わなかった。結果、オッケーでした買わなくて。

 いやー、今回は行きも帰りも飛行機の時間遅れるわ揺れるわで結構大変だったなー。無事に着いたからまぁいいけど。

 予定よりも遅れて雨の中到着したよ、東京ミステリーサーカス。見たことあるビルだ! TOKYO MYSTERY CIRCUSのロゴが雨に映えるっていうか、見上げると濡れるわ。

私もこの写真撮ってみたかったの


 いつまでも濡れてるわけにもいかないので、早速中に入って2Fのらんぷ堂書店に行ったら、受付は1Fだって言われちゃったので戻る。

 外階段しかないの地味に雨の日辛い……。ぬ、濡れる。エレベーター乗るような距離でもないし。

 

 その後、無事に謎解き開始。らんぷ堂さんではこの「書店に眠る謎~」以外にも周遊タイプの謎解きを開催していて、つまり、人が多い。

 書店自体がそう広くない上に、結構詰まったレイアウトだし普通に本買いに来てるお客さんもいるしで、探し物を見落としそうになる。

 それに結構移動する。らんぷ堂さん以外の場所も結構狭くて、前の人がずっと見てると目的物にアクセスできないとかもありつつ、途中で立派な爆弾魔と認定されたりしつつ、無事に1時間ほどでクリア! 最後の謎の仕掛け、凄い好きだわ。思わず変な声でちゃった笑

 謎解きと一体化したかのような店内が、これまたとても魅力的。今は2作あるみたいだけど、更に新しく作って欲しいなー。

 でも何で爆弾魔として一番いい成績を取れたんだろ。割と回してたんだけどな。あれか、悩みすぎて超ゆっくり動かしてたからカウントされなかったのかも?

面白かった!


 個人的ににゃんこの章が好き。

 

 

 目的の謎解きを終えたのとお腹空いたので1Fのカフェに行く。時間待ちか何かしてる人が多くて狭いぞ。

コッペパンと謎トッピング付きカフェラテ

 コッペパンの焼き印は鍵穴の形っぽいけど、ガッツリ焼き付けられすぎててよく分からない。

 カフェラテのついでに300円の謎トッピングを。一番簡単なスイートにしたのに解けなくてヒントもらっちゃった。王道だったわ。考えすぎたわ。

 残念ながら閉店してしまった謎を解いた人しかたどり着けなかったひみつ喫茶室、そのお持ち帰りメニューも販売されてたので購入する。

 ……積み謎をまた一つ増やしてしまったぜ、はよ崩せ。

 

 まだ時間があったので、1Fを更にウロウロしてお持ち帰り謎を漁り、追加で1冊購入。先日発売された『イラスト謎解きパズル練習帳』。サイン本!

あと2冊も買ってシリーズ揃える予定

 袋代が20円でちょっと高いなー、と思ったものの可愛いの出てきたから許す。可愛い。

 

 その後、次の予定のために東京ミステリーサーカスを離れようとしたら、Keep distanceのポスター発見。謎解きになってて草。徹底してるなぁ。いいね。

こんなところまで手抜きなし

 雨だから、って理由で歌舞伎町まで来たけど、周遊タイプにしか興味ない私でも楽しかったから、また来たいなと思いました。