meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

2022年謎解き感想まとめ

2022年謎解き感想まとめ

 今更ながら2022年にプレイした謎解きの思い出話なんかを。2022年と言っても、7月以降しかないんですけどね。

 2022年は周遊タイプ・自宅で解くタイプ合わせて計36プレイし、その内とっても気に入った(星5つ)のが6でした。

 

 

私のお気に入り2022年版

①広範囲を周遊するタイプの謎解き

meome.hatenablog.com

 和歌山のローカル線である貴志川線を巡る謎解き。子供向け。無料。

 フツーに貴志川線が超気に入った&イイ歳した私にもちゃんと演技してくれた駅員さんありがとうの回。

 この時に作った重ね捺しスタンプラリーのはがきにハンコ押したら派手に裏移りしちゃったので、また作りたいです。今年も謎解きあると良いな。

 

meome.hatenablog.com

 堺市が主催のゴルゴ13とのコラボ謎解き。無料。南海バス利用を想定してるのかな。

 ちゃんとミッションコンプリートしてくれるサイトの仕組みが、個人的にポイント高かった。

 

 

 書いてて思ったけど、アレだな。これ2つとも無料だから私の期待値が低かった&無料だからそんなにガッツリじゃなかったが故の高評価な気がするぞ。

 鉄道会社主催の謎解きは大規模すぎて、体力のなさに定評のある私は途中で息切れして最後ゾンビになってんだよなぁ。

 ま、まぁこれ私の感想なので!と開き直ったところで、その②へ。

 

②施設内を周遊するタイプの謎解き

meome.hatenablog.com

 東京行った時にプレイした謎解き。閉館5分前になんとかゴールしたのが忘れがたい。

 2章の謎解きが解けなさ過ぎてヤバかったし、一転して最後のサイト上での謎解きはめちゃめちゃ面白かった。

 次回があるなら自分を過信せず、もうちょい余裕ある時間から謎解き始めます。……でも結局、余裕ぶっこいてクラゲとか見ちゃってやっぱり震えそう。

 

meome.hatenablog.com

 別口で東京に行った時にプレイした謎解き。夜にプレイしたから夜景は綺麗だったけど、謎解きしにくくて泣けた。

 この謎解きは謎解き自体もだけど、ストーリーが好き。こういうのが良いんだよ、私的には。

 割と重篤な腱鞘炎指の持ち主だから、途中のギミックはマジで苦痛だったけど。しっかり貼りつけ過ぎだよぉ!

 東京タワーではまた新しい謎解きが開催されてるから、機会があったらまた挑戦したいな。

 

meome.hatenablog.com

 小倉に行く用事があったついでって距離でもないのに行ったマリンワールドでの謎解き。エモい。とってもエモい。好き。

 ストーリーもさることながら、謎解きも難易度を押さえつつも考え抜かれてて、最後のはリアルに変な声出た。

 マリンワールドの35周年を祝う素晴らしい謎解き。私は縁もゆかりもないけどさ、実際に自分が子供の頃から知ってる水族館でこんな謎解き開催してくれたら、滅茶苦茶嬉しいだろうなと思いました。良いなぁ。

 

③自宅で解く謎解き

meome.hatenablog.com

 マリンワールドの、今度は自宅で解くタイプの謎解き。こっちも凄く面白かった。

 やっぱり難易度は抑え目ながらもとても丁寧に作られていて、解いてて楽しいし解き直しさせられても楽しい。

 マリンワールドの入館料がちょっと安くなるクーポンも貰えたりする。

 

 

 年始から体調が奈落の底だし、腱鞘炎悪化してるし花粉症は悪い意味で絶好調だしで先行きが既にヤバげな私の2023年ではありますが、今年もまた面白い謎解きに出会えたら良いなと思います。