meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型]Luxiem×VOLTACTION ~Secret Mission~ in AGF2022[池袋(東京)]感想:★★★☆☆

概要

にじさんじ&NIJISANJI EN×アニメイトガールズフェスティバル2022 コラボ企画

タイプ:施設周遊型 / 地域:池袋(東京)
購入可能地点:アニメイト通販、アニメイト池袋本店、渋谷、秋葉原本館、新宿
期間:2022.11.05~2022.11.20 
値段:税込み2,200円

 日曜日&月曜日と一泊二日で東京行ってた。東京旅行一日目はAGF2022へ。

 何故か私の頭の中では池袋と渋谷が派手に混同されててヤバイ。たぶん初期入力に失敗したんだと思う。

 でも混同する要素あるか? 我ながら分かりかねます。

 

 AGFの会場は池袋のサンシャインシティ。このコラボ企画の謎解きは会場に入る必要はないので、有料の入場チケットがなくても問題なし。そもそも、AGF2022が閉幕した後もやってるしね。

 AGFに来たついでに池袋の街をぐるっと周回しようかなー、ぐらいの気持ちで申し込んだ謎解きなので、VTuber界隈が皆目分からない私にはキャラすら分からん。

 でも謎解きパネルが設置されてる場所に合わせて置かれてる等身大パネルの撮影に真剣な人たちがたくさんいて、人気あるんだなーと実感しました。

 推しにキャッキャしてる人が纏うキラキラした空気を見るのって楽しい。その推しが私が一切知らんキャラであろうとも。

 ストーリーはそれなりに文字数あった。ああそうそう、文字なんですよ。動画とかボイスとか全くないです。

 その上、サンシャインシティ周辺の指定場所は三階だったり五階だったりして結構大変。表示見落としてて彷徨っちゃった……。

 たださぁ……池袋駅の反対側まで行かせるのは非道だと思うんですよね。私が謎解きした日曜日は池袋周辺で何かのイベントをやってたらしく、どこも楽しそうで歩くの楽しかったけど、それにしたって移動距離エグいよ。徒歩じゃないとかえって遠回りになるし。

 思ってたより超歩くじゃん、と疲労困憊しつつ、無事に謎解き完遂した。謎自体は難易度低めな上にヒントが親切なので、詰むことはまずなさそう。

 途中、イベント見たさにサンシャインシティに戻ったりしつつ(そういうことするから歩き疲れるのでは?)、謎解きだけカウントすればトータルで2時間くらいだった気がする。道に迷う時間含めて。あ、歩いたー!

 

無事に依頼を達成したよ!

クリア特典にはキーホルダーも

 クリアおめでとう画面と、指定の場所で最後のキーワード伝えてキーホルダーも受け取った。かわいい。キャラ知らんけど。

 

関連記事:

meome.hatenablog.com