meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型]謎解きミッション GOLGO13×SAKAI 2022 | GET BACK THE DIAMOND[堺市(大阪)]感想:★★★★★

概要

GET BACK THE DIAMOND

タイプ:施設周遊型 / 地域:大阪(堺市
入手可能地点:大浜体育館、さかい利晶の杜、堺市博物館、
堺東観光案内所
期間:2022.10.08~2022.11.30 / 値段:無料

 堺東くんだりまでわざわざ行った上に滅茶苦茶歩いたけど、面白かったー!! 暑くて心折れそうになったのを踏ん張って、最後まで頑張って良かったよ。

 ストーリはちょっとしかないものの、それでも一番最後のミッションクリアで現れるエピローグ好き。
 出来れば動画じゃなくて画面クリックで次場面へ方式が良かった(動画早すぎて初見ではビックリしたのもあって理解出来んかった)けど、贅沢は言うのもなぁ。
 16日にクリアして、無事に記念品もらえた。無料なのに。ありがたや。でも途中ちょこちょこお土産買ったりしたから、むしろ堺市にしてやられているのは私の方な気がしなくもない。

 

 さいとう・たかを劇画の世界2022イベント内で開催されているのが、この謎解き「GET BACK THE DIAMOND」。参加費は無料。

 謎解きのために周遊する場所は、大浜体育館、堺旧港(旧堺灯台)、さかい利休の社、堺市博物館に加えて謎解きで明らかになるシークレットプレイス1か所、それから記念品引き換えのための堺東観光案内所。
阪堺電車に乗りたいがために、私はさかい利休の社から初めてしまったけれどフツーに大浜体育館から順に回った方がロスがなくて良いんじゃないかな。
 南海バスを利用するのを前提にしてるっぽいが、堺市博物館発着のバスが土日は一時間に一本しかなくて泣ける。20分くらい歩けば別路線から行けるけど、それだとバス降りてからまたちょっと歩かないといけないし。
 まぁ、バスの時間まで博物館見学してればいいのか。

 ちなみに、同じく参加費無料で堺市役所展望台だけで完結する子供向け謎解き「天空ミュージアムの謎」もある。

 この展望台では、ゴルゴ13その他のさいとう・たかを作品とその制作に纏わる展示も開催中。展望台に入るのも展示を見るのも無料。

 

 「GET BACK THE DIAMOND」の謎の難易度は難しくはない。が、ヒントが一切ないので「自力で解けなかったらどうしよう」という漠然とした不安が常に付きまとう。

 折り悪く私が大浜体育館に行った日は中学生のバレーボール大会が開催中らしくて、「これ二階入っていいのかな?」とか遠慮した結果、見事に詰みそうになった。普通に入って大丈夫だった(そりゃそうだ)。

 謎解きのために巡る場所はどこも綺麗。さかい利休の社では今回のイベントに合わせて、作中でゴルゴ13も使用した火縄銃のレプリカが展示&実際に触れる。思ってた以上に重たい!

 時間がなくて見られなかったけど、堺市博物館も面白そうだった。受付(たぶん)のお姉さんがシャキシャキお仕事してたのも好印象。

 

 結構な距離を移動した後の最終問題、そのちょっとした工作が「なるほど!」って感じで、私はとても気に入った。

 去年も開催されてたっぽいし、来年も開催されると良いなー。

 夕方から用事あるのにスタート遅らせちゃって、結局2日またぎになっちゃったけど、ちょうど堺祭り期間と被っていたおかげで、人出多くて謎解きはしにくかったけど出店その他めっちゃ楽しめた。

 ゴルゴBarも開催中だったし。

ゴルゴBarで「北緯九十度のハッティ」を

ゴルゴBarのメニュー

 ゴルゴBarは最終日の16日昼過ぎには結構売り切れちゃってたから、次回があるなら早めに行こうっと。

 

 ちなみに、謎解きの製作元は大阪府立大学あらため大阪公立大学、ネーミングセンスぅ、の謎解きサークル「F-enigma」だそうな。府大のメインキャンパスは堺市だもんね。