meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型] 市営交通100周年記念 地下迷宮に眠る謎 2020リバイバル[名古屋市営地下鉄(愛知)]感想:★★★★☆

概要

地下迷宮に眠る謎 2020リバイバル

タイプ:周遊型 / 地域:愛知
購入可能地点:交通局センター(名古屋駅金山駅、栄駅)、セブンイレブン名古屋地下鉄名古屋駅店、名古屋市金山観光案内所、オアシス21 iセンター、SCRAPリアル脱出ゲーム名古屋店
期間:2022.10.28~2023.03.12 / 所要時間(公式):約5~6時間
値段:税込み2,400円(オリジナルデザインの1日乗車券付き)

 三重から移動して名古屋! リバイバルされたと聞いて是非ともプレイしたかったんだよね、名古屋地下鉄の謎解き。

 自ら地下迷宮を名乗る場所に土地勘ゼロで乗り込むの無謀すぎるんじゃ?とか思ったけど、誘導が丁寧で謎解き始まってからは大丈夫だった。

 一番のハイライトは、謎解きキットを買うために栄駅の交通局センターまでたどり着くことでした。駅の構造複雑すぎ。なんで栄かと言えば、単に私がここに泊ってたからです。

 

 

 楽しみにしていた今回の謎解きはSCRAPらしいオシャレさではあったけれど、なんかこう……街歩きの手ほどき感が強くてナンカチガウ。最初の駅なんてほぼ謎解きしてないし。

 街歩きの手引きなんて別に頼んでないんだよなぁ。懇切丁寧に語られてもそのテンションについていけないよ、とモヤモヤしていたものの、こういうストーリーなんだと飲み込むことに。

 名古屋のいいところを教えてくれるとあったので、有名どころを巡ることになるのかなー、と予想していたら全然違って割とディープな世界。最初の目的地は既に行ったことがあったけど、それ以外はこの謎解きに参加しなかったら絶対に行かなかった場所だと思う。

 

 そろそろ冊子も終わりだなー、と思ったら追加されたのが思いの外分厚くて驚愕したり、地図と現地を睨めっこしたり、最終的にやっぱり宿敵名古屋駅(私は名古屋駅が嫌いである)で壮絶に道に迷ったりと、なかなか大変で面白い半日でした。

 

 本当は9時に栄駅から始めるつもりが寝坊して10時さらに駅構内で迷って10時半くらいからのスタートになってしまったけど、むしろそれで良かったっぽい。

 でないと最初の目的地周辺のお店ほぼほぼ開店前だったかもだし。ただ三か所目の目的地に到達した時間帯がランチとディナーの狭間すぎて、営業中のお店が少なくて悲しみ。

 

 最後の大謎はお持ち帰り可かつ時間掛かるとのことだったから、迷わずお持ち帰り。大謎を手に入れたのが午後4時前くらいだったから、寄り道したり迷ったり含めて5時間ちょっとくらい?

 

 以下、写真とともに思い出語り。ネタバレのつもりはないけど、ど、どうかな。まぁ許される?

冊子が立派

 消しゴムにプラスしてキャップまで付いてるペグシル初めて見た。高級品感あるから使わずに取っておくことにした。笑

この謎解き旅の目的

 このポスター見落としちゃって駅の中グルグルしてしまった。最初の目的地前で謎解き旅の目的を決めることになる。

 私はカフェを探すことにした。

70点だった

 SNSとの連動も織り込まれていて、そこらへんは流石SCRAPさんって感じ。とか思ってたら、まさかの伏線だったとは。

 なんで私は街歩きを手ほどきされてんだ?との疑問は結局最後まで拭えなかったけど、細かいところまで作り込まれてて素晴らしい謎解きなのは間違いない。いやホントどうなってんだ、作った人の頭の中。

 

無殺菌の牛乳

 謎解き途中に出会った「無殺菌の牛乳飲めます」の看板に惹かれ、某お店にお邪魔。

 めっちゃめちゃオシャレなところに来てしまった!と思いつつも、店員さんたちがめちゃ感じよくて普通にお茶した。

 更に、途中で焼き上がったタルトタタンが美味しそうで、「それは今からお店に並ぶんですか?」と尋ねたら店員さんたちの賄い用だった。

 無理言って1ピース出して貰っちゃった、マジすいません。でもとっても美味でした。がっついて食べたので写真はないです。

 

 途中、謎解きっぽいことをしつつも、最後の大謎は初志貫徹で街歩きネタ。持ち帰っていつでも解けるけど、記憶その他がややこしくならないように早めをオススメします。

 途中、単なる街歩きの手ほどきのためだと思った行為にも意味があり、その全てが綺麗に集約されて素晴らしい。

 素晴らしいよ。キャラも立ってるし謎もクレバーに作り上げられてるしで、最後の最後まで本当に隙なく素晴らしいんだけど、「なんで私は街歩きの手ほどきされてんだ?」って疑問を最後まで飲み込めなかったんだよ、私は。なんかゴメン。

 地下迷宮云々じゃなく、名古屋街歩き謎とか言ってくれてれば私の心構えも違って、感想もまた全然変わってきたかも。いやもう完全に私の趣味の問題だな、うん。私が悪いです。

 

 名古屋謎は名鉄がまた別のを開催するらしいから、そっちも参加したいなー。時間と予算あるといいけど。

 

関連記事:

meome.hatenablog.com