meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]リアル謎解きゲーム ハロウィンモンスターからの挑戦状[阪急東通商店街(大阪)]感想:★★★☆☆

概要

ハロウィンモンスターからの挑戦状

タイプ:施設内周遊型 / 地域:阪急東通商店街(大阪)
キット入手可能地点:阪急東通商店街 OSビル横
期間:2022.10.22-23, 29-30 12:00~19:00(最終受付18:00)
 所要時間(公式):30~40分 / 値段:無料

 阪急東通商店街をぐるっと回りつつの謎解き。移動距離がそんなにないので、屋外だけど施設内周遊型ということで一つ。

 阪急東通商店街は、阪急梅田駅からHEP FIVE→TOHOシネマズ→阪急メンズ館の並びのやや奥にある商店街(驚きの説明下手)。個人的には、まんだらけがあるとこ。
 メンズ館の裏側から入ってちょっと行ったところ(まんだらけより随分手前)に、この謎解きのちょっとしたコーナーが出来てて、ゴス服着たお姉さんからキットと説明を受けられる。

 10月の後半の土日4日だけ開催される謎解きで無料。でもゴールするとくじ引きで参加記念が貰える。

 商店街の客層がちょっとアレなのだが、日曜の昼間だったせいかエンカウントしたのはお酒が好きそうな感じのおじさんたちだけだった。
 意外と平均年齢高いぞ? あ、お姉さんがキット配ってたから?

 たこ焼き屋さんの謎が発見すら出来なかったけど(どこにあったんだろ)、割とサクッと小問群終了。難易度は低め。
 私は地図が読めないヤツなので、こういう簡略化された地図では壮絶に迷うのが常なのに今回ほぼほぼ迷わなかったよ! 分かりやすくてありがたい。

 ちゃんと大問的なものがある上に一捻りあって、ちゃんと謎解きっぽい。無料なのに。一応ストーリーというか前振り的なものもある。
 無料なのに最後にくじ引きさせてくれて、私はレッドブルを貰いました。

 

レッドブルを手に入れた図

 ちょっとした散歩+謎解きが出来て、さらにレッドブルまで貰えたので個人的に結構満足した。
 レッドブルの他にはお菓子セットと、それから有名どころのお好み焼きセットを見た。他にもあったけど忘れちゃったや。