meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型] ナゾときっぷ2022 完結編 カラクリ鉄道の贈り物[阪神電車・阪急電車(大阪・兵庫)]感想:★★★☆☆

概要

阪急×阪神 ナゾときっぷ2022 完結編 カラクリ鉄道の贈り物

タイプ:周遊型 / 地域:大阪、兵庫
入手方法:阪急編・阪神編の両方をクリアするとプレイ可能に
期間:2022.04.20~2022.12.25 / 所要時間(公式):約4時間
値段:無料

 阪急編阪神編から数か月の時を経て、ようやっとボーナスステージの完結編をプレイしてきた。お昼2時くらいから初めて、途中お茶しつつ終わったのは夜7時くらい。

 ぼっちプレイだから神奈ちゃんverと急太くんverのどっちかしかプレイ出来ないので、悩んだけど神奈ちゃんにした。阪急編で神奈ちゃんのことを好きになれなかったから今度こそと再挑戦。

 いやだからこの年齢ではキツいんだって!からの開幕ではあったものの、阪急電車阪神電車を乗り継いでの半日旅は、普段絶対に歩かない経路でとても面白い。けど、謎自体は阪急編が一番好きかなー。

 中盤の時間掛かる問題が好きじゃない。ダジャレ問題が解けなかったのもすんごい悔しい笑

 ぼっちでも選ばなかったルートのキャラクター(神奈ちゃんルートを選んだ私の場合は急太くん)とチャットでアシストを受けつつ進行出来て、これはこれで面白いけど、やっぱり二人でルート分かれてやるのが面白そうだなと思いました。

 

 時間掛かる問題が設置されている地点で素直に、今回の謎解きストーリーの出発点である喫茶店のモデルになったお店に入ってお茶&キットに付いてる特別なチケットでカフェ謎「摂津子の謎」もゲット。

カフェ謎 摂津子のナゾ

 摂津子のナゾは難易度低め。解くとちょっとだけ前日談が語られる。

 紅茶の気分だったから紅茶にしちゃったけど、コーヒーが有名&謎解きにも出てくるから素直にコーヒーにすればよかったなと後から後悔したり。

 謎解きキットで紹介されてるから当然とは言え、この喫茶店同士がめちゃ多い。なのでうっかり謎バレされないように、ぼっちは特にイヤホンその他推奨。

 

 阪急と阪神電車を乗り継ぐ都合上、最終地点は特に予想が付くものの、そこからの最終問題は結構面白い。おおー!ってなった。

 例によってどこでも解ける形式だから、帰りの電車の中で不審人物になりながら解いたよ。

 

 謎も周遊ルートも面白かったけど、けど、ストーリーがなんかヤダ。ちょっと無理。

 結局、神奈ちゃんのことを好きになれなかったし、こんなフワフワした子でいいのかよ急太くん!って気持ちになったし、更にお膳立てが凄すぎて引くわ。そういう物は自分たちで用意して欲しいなー。かえって夢がないよ。

 阪急編では摂津子さんの話じゃなく、神奈ちゃんの胸の内的なのをもうちょい掘り下げて、彼女に好感情を抱けるようにして欲しかったよぅ。好感情抱いたところでラストの展開はやっぱ無理だったかもしんないけど。

 話自体はハッピーエンドで大団円なんですよ。私個人はそれが凄い無理だったってだけで。

 

 個人的に、一番「すごーい」ってなったのは、阪急電車編の最終問題。阪神編の最終問題も完結編のも「おおー」ってなったけど、個人的に一番盛り上がったのは阪急編でした。

 なんだかんだ言いつつ、お値段以上に楽しめたから来年もまた開催して欲しいなー。

 完結編にも関わらず、途中で同じくプレイ途中の人と結構な人数エンカウントしたから、たぶん相当数売れてるよこの謎解き。だからきっとあるよね、来年も。