meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]大阪ガスビル×リアル謎解き in イケフェス大阪2022 ガスビルに現れし6つの謎[大阪ガスビル(大阪)]感想:★★★☆☆

概要

ガスビルに現れし6つの謎

タイプ:施設内周遊型 / 地域:大阪ガスビル(大阪)
キット入手可能地点:大阪ガスビル
期間:2022.10.29-30 / 値段:無料

 29日30日の二日間だけ開催されていた大阪ガスビルの一般公開に合わせての謎解き。

 見学の手順を踏むともれなく手渡されるせいか、参加者めちゃ多かった。多すぎて設問の板が見えぬ。

 大阪ガスの歴史を学ぶ展示の合間合間に謎が設置されており、答えもそれにちなんだものが多くて、割と一般用語じゃない。

 そんなわけで「あれ? これで合ってんの?」な気持ちになりつつの最終問題だったから、最後綺麗に解けたときはちょっと感動しちゃった。

 ちなみに、解けたからといって特に何かもらえたりはしない。エピローグと各問題の解説が見られるだけ。

 

 こういうご時世だから今年は一階だけの公開で、他の階は展示でしかなかったのがとっても残念。音声ガイドが全階分あるだけに悲しみが深い。

 来年はちゃんと全フロア見られると良いなー。ついでに音声ガイドと謎解き、来年もやって欲しいな。