meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型]謎解きスタンプラリー メトロナゾトキフェスティバル ~Osaka Metro のヒミツを解け!~[大阪メトロ(大阪)]感想:★★★☆☆

概要

メトロナゾトキフェスティバル

タイプ:周遊型 / 地域:大阪
入手可能地点:公式サイトより(スマホタブレットのみ)
期間:2022.10.14~2022.12.11 / 値段:無料

 大阪メトロなんて、東京メトロのぱちもんみたいなネーミングやだー!!

 なんてことを思ったのも今は昔ってくらいにすっかり慣れてしまったけれど、未だに呼ぶときは「大阪地下鉄」だし、なんなら全ての路線ひっくるめて「御堂筋」呼ばわりしちゃうしで、実際に大阪メトロって名称使う機会あんまないかも。そもそも最近あんまり乗らないし。

 一時ニュースになってた御堂筋線の駅のイメチェン話はどうなったんだっけ。

 古いけどレトロ感ある今の駅が好きだから、ずっとこのままでいて欲しいなぁ。老朽化はめちゃ感じるけど。

 ただ梅田駅と心斎橋駅はもうちょい区別付くようにして欲しいかも。寝ぼけてて何回か間違えた過去が私にはあります。景色見えないから分かりにくいんだよ、と言い訳を。

 

 なんてことを思いつつ、10月末に日本橋駅からスタートし、1日で回り切ったもののクリア特典が引き換えられる時間を大幅に超過しており、その日は貰えず。

 それを最終日にようやく引き換えてきたよ!! 意外に難波に行く用事がなかったんや。

 

 ちょっとした会話を読み謎を解き、更に次の駅へ(たまに駅からちょっと歩く)。って具合でトータル6駅を巡る。

 謎自体は難しくもなく、駅に纏わるあれこれを知ることが出来て楽しい。何度か利用しているはずなのに、壁画の存在を初めて知ったり、滅多に乗らない路線に乗ることになったりと、ついでに無駄な遠回りとかしつつ2時間くらい?楽しく周遊した。

 でも日没後にやるもんじゃないわ、目標物が見えんし見つからん。見つからなくても「つまりこういうことよね?」で解けちゃったりするけどね。折角ならやっぱり見つけたいわけで。

 もうちょっと早い時間帯から始めればよかった。実際、謎解きしてるの私しかいなかったし。

 

 ほのぼのとした会話文が面白かったから、また御堂筋じゃなかった大阪メトロで謎解きやって欲しいな。今度はもっと南の方を希望。