meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型] 地下謎への招待状2014 REVIVAL[東京メトロ(東京)]感想:★★★★☆

概要

地下謎への招待状2014 REVIVAL

タイプ:周遊型 / 地域:東京
引き換え可能地点:東京メトロ各駅の定期券売り場
期間:2022.12.22~2023.03.19 / 所要時間(公式):約3~4時間
値段:税込み2,500円(事前購入、専用デザインの東京メトロ24時間券付き)

 代々木上原駅から東京メトロへ。今回の旅行でも一番楽しみにしていた謎解き。

 期間中に東京に来る用事があって嬉しいわ。流石に謎解きのためだけに東京に来ないよ。……なんかこれフラグ感あるな。

 東京メトロは1日乗車券じゃなくて24時間なのね。最初は何で?と思ったけど、実際に使ってみると便利で、これは良いシステム。元より二日目にプレイするつもりながら初日にキットだけ受け取っておいたんだけど、そのおかげで初日のイベント帰りから早速乗車券使えてお得な感じ。

 色々寄り道しちゃったおかげで、スタートは11時@代々木上原。飛行機の時間的に17時には終わらないと大阪帰れない。さて間に合うか?

 

 今回のリバイバルは、地下謎シリーズの初回らしい。そのせいなのか何なのか、キットの内容物が多い。シート何枚あるんだよ状態。失くしそうで、過去のトラウマがよぎる。

 貰って最初の謎解きからして結構ゴチャゴチャするから、当日ではなく早めに受け取っておいて、テーブルのある落ち着いた場所で解けるところまで解いちゃうのオススメ。このボリュームを現地で、はちょっと無理ある。

 

 初回だからか、構成はシンプル。これで最終問題、やりきった!!と思いきやどっこい、実は続きがあった。みたいな展開はない。……どっこいって死語かな、なんか久方ぶりに使ったな。

 話を戻して、途中で課される謎解きはすぐ終わるものから、ちょっと歩かされるものまで色々で飽きない。テーブルが必要になるようなちょっとした工作謎には、ちゃんと腰を下ろせる場所が近くにあったりと考えられてる。

 ただこの謎解き、参加人数がめちゃめちゃ多いよ! 常に目的地には小山の人だかり状態だよ! おかげさまで、この方向音痴な私をして全く道に迷わなかった。その点はありがたいのだが、目的物を見付ける喜び的なのは死んだ。

 人が多すぎて色々と順番待ちが発生したりしちゃって、ちょっとめんどくさい。めんどくさいと言えば、東京メトロの各線乗り継ぎも結構めんどくさい。東京って案外歩かされるんだよなぁ……としみじみ。

 駅一つがデカいのよ。路線乗り換えるためだけに、駅一つ分くらいの距離歩いたりしちゃうぞ。車社会が徹底してる田舎のが逆に歩かなかったりするんだよなぁ。実際、田舎暮らしの伯母を3分歩かせたら「遠い」って文句言われたし。普段どんだけよ。

 更に、ガンガン次の電車が来るから乗り遅れても待ち時間があまり発生せず、なんか疲れる。気を抜く時間が存在しない。ぼーっとできる待ち時間をくれ。

 あとは、そうだな。圧着されてるシートを剥がさなきゃいけないシーンが複数あって、腱鞘炎マンとしては死ぬかと思いました。剥がしやすくして欲しい。でも「これ剥がせるんだ」って一目で分かっちゃうのは謎解きの可能性狭めそうで、うん、微妙。

 

 先も書いたけど、今回のリバイバル地下謎は構成がシンプルなのがかえって目新しかったし、謎のバリエーションが色々で楽しかった。

 ただ一番最後の大謎(って感じでもないけど)が、そっちに向かう前に解けちゃってちょっと残念。エンディングが超エモかっただけに、とても惜しい感じがした。謎解けちゃったけど一応ちゃんと駅まで行って、目的物も見ましたよ。

 

 結局、11時から始めて途中30分ほどのお昼休みを挟みつつ、16時過ぎくらいに無事完了。

 近いうちに地下謎の新作も発表されるらしいし、また次もプレイ出来ると良いなと思いました。東京タワーの謎解きも今回は行けなかったし。日本橋麒麟のも気になるしね。

 次いつ来る機会あるかなー。

 

 以下、どうでもいい謎解き旅日和写真。

素敵景色

 お天気が良いを通り越して暑かった。完全に着てくる服間違えた。

 でも寒さゼロで歩くのが楽しい。この風景とか、気持ち良いし。桜の季節なんて最高だろうなー。ちょっと早かったな。

 

遅すぎるお昼

 思ってたよりもちょっと早めに謎解きが終わったからと、国書刊行会さんのフェア冊子欲しさに秋葉原まで寄り道して空振りして号泣したりし、荷物を預けたコインロッカーを発見出来なくてガチ泣きそうになったりしながら(場所を説明してくれた駅員さんありがとうございました)、予定よりも妙に早く到着した羽田から東京を後にする。

 伊丹着のJAL最終便なのに、機材の到着遅れと羽田空港の飛行機渋滞に巻き込まれて30分ほど出発遅れてちょっと焦った。無事に伊丹空港の門限を守れて、平和に旅行終了。

知ってる場所を空から見るのって面白い

 今回の東京土産は「ザ・メープルマニア」のクッキー。最近すごい気に入ってる。通販でも買えるとか言わない。

 個人的に一番好きなお土産は福岡の「通りもん」と北海道の「六花亭 バターサンド」。こっちも通販で買えはするけどさ。この二つは初めて食べたとき凄い衝撃だったよ。何度食べても新鮮に美味しい。

 

 

 

関連記事:

meome.hatenablog.com

meome.hatenablog.com