meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型] ナゾときっぷ2022 阪急編 キテレツ婦人の遺言書[阪急電車(大阪・兵庫)]感想:★★★★☆

概要

阪急×阪神 ナゾときっぷ2022 阪急編キテレツ婦人の遺言書

タイプ:周遊型 / 地域:大阪、兵庫
購入可能地点:阪急電車の大きな駅のごあんないカウンター
期間:2022.03.28~2022.11.30 / 所要時間(公式):約5時間
値段:税込み2,300円(オリジナルデザインの1日乗車券付き)

 三路線を抱える阪急電車での移動が結構めんどくさくて、途中で集中力が召された。冊子上の最終問題から実際のゴールまでが思いの外遠くて心折れる。

 加えて、謎解きの前提であるストーリーに全く共感出来ない。

 そんな私でも最後の問題は超素敵だと思ったので、トータルの評価は星4つくらい。

 

 

 唐突に本格的な謎解きに挑戦してみたくなったので、身近なところから。という訳で、阪急電車の『ナゾときっぷ2022 阪急編』に挑んできたよ、ぼっちで。

 挑戦したのは6月の中旬ぐらいだったのに、既に暑くて死ぬかと思った。あとその日だけたまたまだったのかいつもなのかは知らないが、妙にカップル参加が多くて、ぼっちの身としては違う意味で死ぬかと思った。

 いやでも、カノジョさんに置き忘れたスマホを届けて貰ったり(結構な距離走って追いかけてくれたみたいで本当にありがとう!)したので、ありがたいことです。その後、最終問題解きながらクレープ食べてたら、見知らぬおじさんに「あんた大阪か? 本当に大阪か!?」と尋ねられる流石大阪、濃ゆいぜ……な一日でしたよ。

 私自身は大阪生まれ大阪育ちだけど両親は鹿児島の人なので、大阪かどうかはちょっとよく分かんないですね。と、雑談。

 

 本格的な謎解きをするのは初めてだったけど、馴染みのありまくる阪急路線。逆に言うと新鮮味がゼロ。冊子で結構な文字数割いて書いてある駅紹介を読まずに流してたら、見事に詰みかけた。ちゃんと隅々まで読もうってか地図見よう!

 あと途中で綺麗な場所に連れていかれる。やる気ゼロなテキトーな格好してたからヒィッってなった。

 冒頭に「三路線を抱える阪急電車」と書いてしまったけど、流石にメイン三路線をフルでは使わないので、その点ご安心を。実際、宝塚の次に嵐山とか行かされたら泣いちゃうよ。

 でも逆に言うと、せっかくの1日乗り放題チケットが付いてるのに勿体ない感ある。勿体ないから開催中だったスタンプラリーにも参加しちゃったりしました私。

 ……そういうことするから途中で集中力が死んだのでは?

 

 私個人としては新鮮味はなかったけど、指示に従ってあちこち回るのは面白かった。阪急電鉄的にはこういうところを見て欲しいんだなー、とか思ったり。

 今回対象になってる駅はそれぞれ雰囲気が違って、阪急に馴染みのない人には凄く楽しいんじゃないかな。

 

 ただ謎解きの根幹となるストーリーがイマイチ。わらしべ長者系は結構だけど、もうちょっと捻りが欲しいところ。

 主人公である今津神奈ちゃんが単なる考えなしにしか見えないのが辛い。せめて夢の入り口くらいにまでは到達してくれよ。そのためにカレシ振ったんだろぉおお?

 真の主人公たるキテレツ婦人も、もうちょっとこうなんとか。わらしべ長者しながら婦人って凄い人なのよ話を第三者から延々と聞く羽目になるけど、そもそも何の感情移入も出来てない人を褒められてもどういう気持ちになっていいのか分かんない。

 とまぁ、最初からほぼ最後までストーリーつまんないな……と思ってたわけですけど、最終問題で一気に巻き返してきた。最後の謎、ホント素敵。そこに辿り着くまでが予想以上に長くて心折れるかと思ったけどな! 頑張った甲斐あったわ。

 

 途中の謎も理不尽って感じのは特になくて、どれも楽しかった。電車の移動時間潰しのための謎まで用意される準備周到ぶりも◎

 それだけにストーリーをもうちょっとさぁ、って感じがするんだよなぁ。

 

解き終わった直後の私の呟き↓

 

 最後の大謎はどこでも解けるタイプだったので、家に持ち帰って床に広げて解いた。結構場所が必要だから、現地で解くためにはお店に入る必要があると思う。

 

 

その後に挑戦した阪神編の感想

meome.hatenablog.com