meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]東京国立博物館からの脱出[東京国立博物館(東京)]感想:★★★★☆

概要

東京国立博物館からの脱出

タイプ:施設内周遊型 / 地域:東京国立博物館(東京)
購入可能地点:東京国立博物館正面窓口(事前予約)
期間:2022.05.12~2023.05.07 / 所要時間(公式):約2~3時間
値段:税込み2,200円

 お盆の台風一過の東京で、国立博物館で謎解きを。

 前にも謎解きに挑戦しようと思ったんだけど予約が満員御礼で出来なかったんだよねー。今回は余裕を持った予約で謎解きキットを手に入れられた。ちょっとびっくりするくらいに謎解きキット持ってる人いる。

 専用アプリをダウンロードなんてしちゃうお金掛かってるなー、な謎解きなのでイヤホンおすすめ。

 イヤホンなくても字幕で全然いけるけど、声優さんが良い演技してくれてるのと、字幕だけだと間延びしちゃうし、更に謎解き参加者多すぎてナチュラルにネタバレされたりしちゃうのも防げる。

 

 ただ……凄く暑いですトーハク。

 エコのためにエアコン控えめなのか、暑すぎてエアコンが間に合わないのか分からないけど、室内にいてもじんわり暑い。

 更に謎解きのために庭歩いたり別の建物まで歩いたりしてると、ナチュラルに具合悪くなってきた。

 後半の謎はどこでも解けるタイプなので、迷わずお持ち帰り。

 

 せっかく来たのでトーハク自体も楽しんだ。

実際に着てたと思うと、なかなか大変そう

オシャレ。実際に置かれてるところを見てみたい。

すんごい手間かかってそうで、重そう。重量どんくらいなんだろ?

 謎解きはなかなか面白い。ヒントも親切だし。

 アプリの近未来的な機能も楽しく利用してたけど、謎解きの良いところを取られちゃった気もする。大謎はシンプルに大きな謎であって欲しかったかな。

 

 でもアプリ内で贅沢に展開されるストーリーはとても良い。探していた彼も、主人公(わたし)である新人くんもそれぞれ成長してラストを迎える構成は王道ながら、やっぱり良いもんだ。