meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]不思議な図鑑と神秘のアクアリウム[サンシャイン水族館(東京)]感想:★★★★★

概要

不思議な図鑑と神秘のアクアリウム

タイプ:施設内周遊型 / 地域:サンシャイン水族館(東京)
購入可能地点:館内ベビーカー置き場
期間:2022.06.24~2022.09.06 09.25 / 所要時間(公式):約2時間
値段:税込み800円

 なんとかクリア出来たよ!! 閉館5分前にクリア出来たよ! よ、良かったー。

 お子様から私みたいないい歳した大人まで色んな年齢層が結構な人数謎解きしてたけど、果たしてクリア率はいかほどなのか。とっても気になる。

 お値段800円ってことで舐めてたわ……。

 

 最初に渡されるのは二つ折りの紙1枚。ペグシルは任意でくれる。クリアすると新しい用紙が渡される形式。

 最後の答えを係の人に告げないといけないので、現地でクリアする必要がある。結構真面目にプレイして、ぼっちで2時間とちょっとくらいかかった。最終的に紙は3枚になる。

 サンシャイン水族館には初めて行った。都市型の水族館って感じでそう広くはなく、代わりに構造がちょっと複雑。

 謎解き用紙の裏に次に行くべき場所が記されているものの、シンプルな地図すぎて本気でどこか分からん。というか、自分がいる場所がまず分からん。人多いしオシャレに照明も落とされてるから、本気で分からん!! 私が行ったときはEXILEとのBGMコラボかなんかやってて、めちゃオシャレだった。照明もオシャレで、更に自分の現在地が分からんです。

 そんなわけで私は入り口に戻り、フロアマップが付いてるパンフレットをゲットした。これがなかったら真面目に次どこ行くのか分からなかったかも。サンシャイン水族館に馴染みのある人なら、なくても大丈夫なんだろうけど。ありがとうパンフレット。

 

 最初に渡される1章の謎自体は難しくない。けど、金庫からゲットする2章目が難しい。

 ヒントも用意されているものの、それでもマジで分かんなくて詰むかと思いました。最終的に、答えを予想してそこから逆算して謎の意味を理解する有様。

 ヒントがあるとは言っても懇切丁寧に答えまで教えてくれるタイプじゃないので、下手したら本当に詰む。

 

 続く3章も結構難しい。カエルの辻褄が合わないと思ったら、一匹カエルじゃなくてヤモリ(トカゲ?)で笑っちゃった。よく見て私。でも夜でも暑いのよ野外エリア。

 そうそう野外エリアでの謎解きもあるから、ガチ雨の日だと辛いかも。最後は専用サイトでの謎解きになるから、スマホの充電もお忘れなく。

 

 

 いやホント、最後まで辿りつけて良かったー!! 閉館時間までのカウントダウンで、すんごいスリルだった。そんなスリル込みで星5つを。

 2章はちょっと真面目に詰むかと思ったけど、3章の謎はどれも面白くて、次回があるならまた挑戦したいなー。そんなタイミングよく東京に行く予定があるか分からないけど。

 でも今度はもっと時間に余裕をもって挑戦したいな。けど人が更に多くなりそうだな……。

 

 以下、なんだかんだ言いながら楽しんだサンシャイン水族館の写真。

ふわふわクラゲ

エイすき

通勤電車かな?

真顔

オシャレなお魚たち


↓クリア直後の心の叫び。