meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[番組感想]佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ! 〜ハテナ島からの脱出〜[TBS]

概要

佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ 第三弾

放送局:TBS
初回放送日時:2022.01.17 19:00~(約3時間)

 謎に放送時間が定まらないこのシリーズも三回目。TVerの無料配信で一気に見ております。

 前回、余裕発言を噛ましてしまったせいで、今回はガチな編成。いきなりの拉致からの絶海の孤島送り。

 今まで以上の大がかりな仕掛けの謎解きに挑む、ってのが1st STAGE。最初は仲間もおらずノブと健くんの二人きりからスタートし、新規加入を掛けて謎を解く。

 どうせ全正解で仲間全員加入するんでしょー、とか思ってたら予想外の展開。井之脇海くんの出番が……。確かにあの謎はなんかやたらと文字が被ってるなぁとは思ったんだよな。

 

 西野七瀬ちゃんのドローン操作が上手だったり、神社でファインプレーだったりで今回も大活躍。可愛い。

 前回、ここぞという時にヒラメキを見せたせいやが、今回も活躍。2nd STAGEに向かう途中に出会ったメンドクサイ系ファンと、まさか後々あんな涙の展開があろうとは。実家のお風呂暴露はちょっと真面目に引いちゃったぞ……。

 

 今回も元気にパロディがぶち込まれてたけど、果たして制作者たちは視聴者の年齢層をどのあたりだと思ってるのが地味に疑問。

 追放されて終わりかと思われた海くんがしれっと復帰したり(そりゃそうだ)、ギミックが大がかりで面白い3rd STAGEの先、ボスとの一騎打ちの舞台となる部屋の仕掛けめちゃめちゃ予想外。

 執拗に他の星座の部屋が映し出されてたのには意味があったのね。基本的に全てに意味があるのが謎解きってもんか。

 最後のアグレッシブな脱出劇まで見どころたっぷり&全員にちゃんと見せ場があるあたり作りが上手いなとか思いました。

 ……そういやせいやのファンは最後どうなったんだっけ? 二人の幸せをお祈りしたい。