meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[番組感想]佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ! 〜天才謎解き集団からの挑戦状〜[TBS]

概要

佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ 第一弾

放送局:TBS
初回放送日時:2021.01.11 21:00~(約2時間)

 最新の第四弾の放送&オンライン謎解きの開催に(たぶん)合わせて、過去の放送回がTVerで無料配信されていたので見たよ。

 最初見たときは「残り一週間以上」表示だったから油断してたら、期限は今日の夜までだったぜ。慌てて一気に見ちゃった。

 第四弾だけはリアルタイムで見たけれど、過去にも放送されてたなんて知らなかったからとても良い機会になった。どの謎もめっちゃ面白いね。

 制作はどこがやってんのかと思いきや、有名どころから作家さんたちがそれぞれ参加してるのね。

 

 第一回の「天才謎解き集団からの挑戦状」は2部構成。前半のゲームセンターでの白眉は歌う佐藤健でしょう、もう。志尊淳くんも歌上手だったね。

 ゲームセンターがモチーフだけに、謎は解けてるのにUFOキャッチャーで苦戦したり、金盥がガチの衝突音を奏でたりとバラエティ部分も面白い。

 謎解きも謎解きで大謎が隠されてたりで一筋縄で行かないところが◎

 あまりにも視点変えを要求する問題すぎて、解説聞くまで完全に意味分からんかったけど。えーあれ、一発で理解出来た人いるの?

 

 前半の庶民感からの、後半戦はお高いお店でのディナー。なのにハブられるノブin 檻。可哀想すぎて草。

 東京タワーまで巻き込んだ大掛かりな仕掛けは流石テレビって感じで見ごたえある。一回やってみたいなーアレ。わたわたしてる本田翼ちゃんも可愛いし。

 余は良いものを見た。これで健チームの完全勝利なら言うことなかったんだけどなー。

 ノブも言ってたけど爆弾しょぼいよ。もうちょっと気合入れた爆発を期待したい。