meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[番組感想]佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ! 〜謎解き学園・真夏の実力テスト〜[TBS]

概要

佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ 第四弾

放送局:TBS
初回放送日時:2022.08.08 21:00~(約2時間)

 リアルタイムで見たのを改めてTVerで見直したよ。改めて見ると健くんの解答スピードめちゃ早いね。

 前回のデスゲーム感はどこいった?な第四弾。某魔法学校みたいなセットで制服姿がみんな可愛い。似合ってる。

 前回以上にゲストが増えてる上に、それぞれ得手不得手があって面白い。

 第1試験の個人戦ではあんまりパッとしなかったせいやや長谷川さんが第3試験の団体戦では意外なヒラメキを見せてくれるのが驚き&不思議。誰かの能力と組み合わさることで初めて開花するものがあるのかもしれないな、なんて思ったり。つまりコミュニケーションってのはとても大切ってことなのかも。とか言ってる私は安定のぼっちなんですけど。

 完全に個人毎の問題で終始するかと思われた第1試験にすら大謎が仕込まれてるの、めちゃくちゃ良い。ちょっとした違和感を見逃さないのが大切なんだなー。

 理不尽にしか思えなかった第2試験もちゃんと解答出来るように作られてるのも凄いよね。絶対に解く方法があるはずだって信じるのも大切なんだろうなぁ。

 団体戦の第3試験は「仲間で力を合わせて脱出を目指す」脱出ゲームそのものって感じで、私、脱出ゲームやったことないから、実際もこんな感じなのかなと想像させてくれて良いですね。まぁ実際はここまで大がかりなわけはないだろうけど。

 しかし今回のパロディも……大丈夫か? 視聴者のお子様たちついて来れてる? 21時スタートだから、想定視聴者は大人だけなのか? 気になる。

 

 一番最後がなんと生放送!ってのがまた凄い。今時、生放送って。健くんは番組制作人から信用されてるんだなー。

 謎自体も凄い凝ってて、視聴者参加型なのがこれまた素敵。リアルタイムで見てたときは割と「へー」な感じで眺めてるだけだったけど、次回があるなら今度はちゃんと参加したいな。