meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[自宅謎]35年目の約束・過去編[マリンワールド海の中道]感想:★★★★★

概要

マリンワールド海の中道開館35周年記念作品

タイプ:自宅謎 
購入可能地点:マリンワールド館内、タカラッシュYahooショップ
オンラインショップすいそう / 値段:税込み1,500円

 他社制作なのに何故かタカラッシュのヤフーショップでも販売されている「35年目の約束・過去編」を買った。解いた。感想として、めちゃくちゃ面白かった!!

 謎の難易度的には優しめだけど、話の展開と謎に違和感がなくて、段々と完成していく工作がこれまた素敵。

 ここまで無駄がなく完成が美しい謎解きは初めて。こういうのをもっとやりたいなー。

 

 最後の謎だけは理不尽を感じたけど、よく見るとちゃんとヒント出されてるんだよなぁ。ちょっと簡単だと思って舐めてたわ。

 少しずつキットを折り進めての謎再利用も見事だし、最後に出来上がるものも見事で、もう「凄い」しか言うことがない。

 

 あとこのキットは何故かタカラッシュさんが販売しているだけあって、何故かハンターズポイントが付く。何故。

 マリンワールドの現地で解く現在編にはポイント付かないらしい。それはそれで何故。

 あんまりにもこの謎解きが面白かったから、もっと他のTERRA NOVAさん制作のやりたいな。