meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型] 時の魔女と100の約束[東急線沿線(東京)]感想:★★★☆☆

概要

東急グループ創立100周年記念イベント 時の魔女と100の約束

タイプ:周遊型 / 地域:東京
購入可能地点:ワンダーコンパス渋谷、オンライン WAmazing play
期間:2022.12.15~2023.06.30 / 所要時間(公式):不明
値段:オンライン前売り 税込み1,500円 当日税込み 1,700円

 某イベントのために東京に来たので、時間の限り謎解きもする次第。

 先日プレイした「きつねさんのひみつの宿題」のトライアドさん制作の、専用アプリと連動しての謎解き。東急沿線を巡る。1日乗車券とかは付いてない。私は東急線ワンダーパスを購入しました。

 あとついでに言うと、筆記用具もキットに付いてこない。

 

 スタートは渋谷。ワンダーコンパス渋谷は、渋谷ちかみち総合インフォメーション内にある。東急線渋谷駅の切符売り場近くだった。切符売り場って複数ある気がするけど、これ以上の説明ムリ。

 当然の如く迷ったものの、渋谷の規模を考えれば私的にはほぼ迷ってないようなもんですよ。未だに大阪駅すら攻略できない方向音痴としては、10分程度の迷子は迷子のうちに入らんのです。

 そんなわけで渋谷から早速謎解きが始まるものの、最初の章を解く分には別に移動しなくていい。某有名な場所に行けといわんばかりの謎だけど、現地に行く必要はない。私は渋谷駅苦手なので全く移動せず、総合インフォメーション内の休憩スペースみたいなところで平和に謎解きしました。

 次の目的駅が分かったところで、ようやく移動開始。このタイミングで東急線ワンダーパスを買う。

 めちゃめちゃ天気がいい通り越して初夏かよレベルの晴天と陽気の下、東急沿線を歩くの楽しかった。なんかこう、阪急沿線と同じ香りがして落ち着く。万一、東京に住む日が来たら、東急沿線に住むよ私。

 実際、阪急と似た感じで住宅開発も合わせて展開してきたのが東急線らしく、そんな歴史を知ることも出来るのが今回の謎解き。

 ただ周遊って感じがあんまりしない。電車に乗ってる時間が短すぎる。もうちょっと長い移動したかったぞ。駅からはそれなりに歩かされるけれど。

 「きつねさんのひみつの宿題」と違って、途中でアプリにしか出来ない要素もあってなかなか面白かった。思ってたよりも参加者が多く、複数人が同じ角度でスマホ掲げてる姿はちょっとシュールかもしんない。

 アプリの不具合が多いっぽいことを聞いてたけど、容量ギリギリで最近挙動が怪しいマイiPhone 12Proでは何度かフリーズして立ち直す羽目にはなったが、致命的なのはなかった。

 各問題横にその問題まで飛べるQRコードが付いてるから、クラッシュしてアプリ立ち上げ直しを強要されても、解いてた問題まで戻るのにそこまでストレスがないのは良いね。万一アプリがちゃんと動かなくても、ヒントで救済されるのも良い。

 けど、目的地までの移動方法は指示して欲しかった。最後の目的地、あんな巨大駅で指示ゼロとかないわ。駅の表示に従って歩いたのに横から入る形になっちゃって、目標物見つけられなかったよ。

 そもそも複合的に建物が繋がっててどこまでが何なのか分からんのが繁華街なんだから、しっかり指示してくれなきゃ無理だよ。

 

 あとは最後の最後の目的地。隠れ家みたいなところを教えてくれて素敵なんだが、折角だからお茶でもってすると謎解きしにくくなりそうなんで、ちゃんとTRUEエンド迎えてからお茶するのオススメ。

 物語の結末は全部で4種類あるものの、TRUE以外は謎解き途中で終わっちゃうので最初にTRUE回収して最後まで謎解きし、後は問題横のQRコード使って途中に戻ってから回収するのもオススメしておきたい。逆の順番にやった結果、大量の人が行き交うコンコースの隅っこに立ち止まる羽目になってしまったわ。迷惑。

 

 ストーリーは結構好き。魔法が発達したもう一つの世界からこちらの世界に何故だか迷い込んでしまった主人公が、元の世界に帰る方法を探しつつ、こちらの世界(東急線)について学んでいくって設定は綺麗。ビジュアルも良い。伏線も回収されてるし。

 ただ物語のテンションがよく分かんないんだよなぁ。シリアスなのかコメデイ寄りなのか一貫して欲しいぞ。じゃないとこっちもどんな顔していいか分かんなくなるし。

 

 なんと言うか、全体的に好印象だっただけに後一押しでもっと良いものになったんじゃないかなって思ってしまって、色々と凄い惜しい感じがする。

 方向性は好きなんだけどなー。また新作出たらプレイしたいくらいには気に入っているよ、私は。

 あ、それと一問解けなかったのがあるから、解説欲しい。答え自体はこれでしょ?でクリアしたけど、途中経過が分かんなくてモヤモヤする。

 

 11時過ぎから渋谷スタートし、途中お茶したり終盤で目標物が見つからなくて延々と彷徨ったりしつつも、16時頃に終了。5時間弱くらいか。

 無事に今回の旅の目的であるイベントまでに終えられて良かった良かった。

 なお、以下は全く関係ない東京駅の写真。イベント帰りに久しぶりに東京駅の横を通ったので思わず。

 何度見ても良いなぁ、東京駅。

見上げるイエロー

夜の東京駅外観

 

関連記事:

meome.hatenablog.com