meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型] 近鉄鉄道×リアル謎解きゲーム 消えた真珠と一粒の涙[近鉄鉄道(三重)]感想:★★★★★

概要

消えた真珠と一粒の涙

タイプ:周遊型 / 地域:三重
購入可能地点:松阪、伊勢市、宇治山田、鳥羽、鵜方、賢島駅の特急券発売窓口
期間:2022.12.26~2023.03.21 / 所要時間(公式):約5時間
値段:税込み2,000円(オリジナルデザインの1日乗車券(有効期間 松阪駅~賢島駅)、賢島宝生苑入浴券付き)

 近鉄南大阪線を舞台にした謎解きがめちゃめちゃ面白かったので、続編っぽい伊勢志摩版もプレイすることにした。

 せっかく行くなら観光もしたいなー、ってことで日帰りをサクッと諦めて近鉄週末フリーパスを利用し、金曜日の仕事帰りから旅に出た。賢島に泊ろうと思い立ったせいで日程マジでギリギリだったわ、いきなり疲れた。

 ギリギリすぎて夕食食べる時間がなく(宿は素泊まりで予約した)、調べたら賢島駅にコンビニがあるじゃん、やった!と思いきや営業時間18時までで無事終了した。さようなら私の晩ご飯。

 営業時間がとうの昔に終了したコンビニの前に立ちすくむ変な人になってしまった。

 

 

 そんなヤバめな開幕からの謎解きだったけど、そもそも2,000円って安すぎないか。フリーパス買ったから使わなかったけど乗車券ついてるし、更には結局使わなかったけど入浴券も付いてるしで、補助かなんか出てるのかな。

 お値段設定のおかげなのか参加者思いの外多かった。常に参加者に出会うレベル。

 謎自体はプチな感じの工作多めで、腱鞘炎指の持ち主には辛くてございます。しかも「指示があるまで切り離すな」と書いてあるブツを切ってしまったが故に大惨事。コンビニでセロテープ買いました。私が全面的に悪いです。

 色々やらかしてしまったけど、相変わらず作りが丁寧で好印象。真珠を探してる理由をちゃんと認識してなくて、最後びっくりしちゃったけど真珠の効能についてどこかで言ってたっけ?

 また一つ謎を解いてしまったぜ、的な探偵の反応にも笑っちゃったけど、この探偵が近鉄南大阪線の探偵なのかは結局確定せず。近鉄沿線で有名って記述はあるからたぶんそうだとは思うんだけどね。

 へぼ探偵の成長物語だった南大阪線の謎解きに対して、今回は依頼を解くために人魚に纏わる設定を巡る旅で、個人的にはあんまり。でも最後の大謎は良かった。もうちょっと大きな謎のが良かったけど、今回もエモーショナルな仕掛けで素晴らしい。

 ただ一つ気になるのは、途中の難易度選択で分かれるところが実際は分かれてないとこですよ。アリなのあれ。ちょっともやる。

 

 鳥羽で観光してから謎解きしたので12時を回ってからのスタート。それで、17時までに最後の謎に到達した。最後の謎はよくあるどこでも解けるタイプなので、お持ち帰り。

 ただ思ってたよりは大きくなかったから、座れる場所があるならそのまま解いちゃう方が良いかも。

 

 

 

 以下、写真で辿る伊勢志摩謎解きの旅。謎解き前にイルカ島行った。

 イルカ島と鳥羽水族館どっちに行こうか悩んで前者にしたんだけど、後からiPhoneに「10年ほど前に鳥羽水族館行ったじゃん?」と教えられてビビった。自分の記憶力のアレさに。

竜宮城ならぬ竜宮船

 賢島駅から鳥羽まで移動して朝一の船でイルカ島を目指すために乗ったのが、コレ。

内装にも迷いナシ

 誰か止めなかったのかな。誰も止めなかったんだろうな。

 この日は2月には異例の暖かさだったのに、風が強すぎて結局寒かった。身の危険を感じるレベルで強風だった。

 それでも流石は伊勢湾、船揺れない。安心。

イルカ島

 昭和の頃から変わってなさそうなイルカ島に上陸。

 さらに実は、私は子供の頃にイルカ島にも来たことがあるらしい。3歳とかそんな頃に。覚えてるわけなかった。

 

イルカちゃんにオヤツあげた

 朝一で行ったおかげで、目的の体験チケット買えた。写真の子は疾風くん。お触りさせてくれたのは、きらとくん。

 触り心地は……なんとも言えないぬめっと感。いや、ぬるっと感? 意外と滑りがよくなくて、ぬぬっとって感じだった。もっとゴムっぽいのかと思ってた。

 

カワウソ姉妹

 カワウソちゃんの握手会にも参加出来た。リフト代をケチって高台まで徒歩で登った結果、この時点で満身創痍。

 アシカショーも見たかったけど、また登るのが嫌すぎて断念。無理、死ぬ。でもリフト代は払いたくないんや。

 カワウソ握手会のために高台まで登ったついでに展望台にも上がったけど、真剣に身の危険を感じるレベルで強風過ぎて写真無理でした。見晴らしはめちゃめちゃ良かったです。

 いつもこんな風吹いてんのかな?と疑問だったけど、どうやらそんなことはないっぽい。もうちょっと風のない日に来たかったなぁ。

 

 

 満喫したので鳥羽駅に戻る。この鳥羽駅がこれまた可愛い!!

 ポケモンとコラボしてるらしく、ミジュマル仕様になってた。可愛い!

ミジュマル×鳥羽駅

乗ろうよ、ミジュマル電車

ミジュマルいっぱいいる

ラッピングカー

 この電車に乗りたかったなー。

伊勢茶なミジュマル

 お土産も色々。このお茶、買った。500mlの荷物が増えたら辛いと分かっていたけど、買った! だってかわいいんだもの。

 ……早く謎解けってな。なお、この時点で結構な筋肉痛。まだ謎解き始めてもいないのに。

 

 ようやっと謎解き開始。

伊勢うどん

 途中、工作謎のついでに伊勢うどんを食べる。個人的にうどんはやる気ないのが好き。つまり伊勢うどん好き。

 ただこのうどん食べながら工作謎を折り折りした結果、ちょっと汚れちゃったよ。ぐぬぬ

 途中、海鮮焼きの誘惑を振り切って電車に飛び乗る。1時間に1本とかなので逃すと結構大きい。

 海鮮焼きを諦めた甲斐あり、17時までに最後の謎まで到達。

オススメではなくホットケーキにした

 レストランのカフェメニューで、優雅なひと時を満喫出来た。

 最後ラグジュアリーな場所に連れていかれてびっくりだったけど、阪急謎解きの衝撃を経験した後ではもう動じないぜ。あれ以来、あんまりルーズすぎる恰好は止めました私。

 合言葉がなんでコレなのかなーとか、わざわざ言わせるの何で?とか思ってたんだけど、全てはこの最後の謎のためだったんだなと納得。

 最後の謎自体はどこでも解けるとのことだったので、ホットケーキ食べた満足感と共に伊勢志摩を後にする。

 

 近鉄週末フリーパスを駆使して次に向かうのは、自宅ではなく名古屋。

 思いの外早く出発出来たおかげで、滑り込めたよ名古屋テレビ塔改めMIRAI TOWER!

中部電力MIRAI TOWER

 1,500円払う価値があるかは正直微妙ではあるが、思い出ってことで一つ。

 2月なのに暖かすぎる日だったから風吹き抜けるスカイバルコニーも快適だったし、屋内のスカイデッキではプロジェクトマッピングのイベントが開催されてて綺麗だったよ。

 

 んで、なんで名古屋に来たかと言えば、当然謎解きのためなんですよ。続く

 

関連記事:

meome.hatenablog.com

 

meome.hatenablog.com