meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[施設内周遊型]宇宙港スカイビルの秘密~こちら梅田異星人特別サポート係~[梅田スカイビル(大阪)]感想:★★★★☆

概要

宇宙港スカイビルの秘密

タイプ:施設内周遊型 / 地域:梅田スカイビル(大阪)
購入可能地点:39Fチケットカウンター、WEB(アソビュー)
期間:2022.10.26~2023.02.26, 2023.03.18~ 最終受付19:00
所要時間(公式):約2~3時間
値段:税込み3,500円(空中庭園展望台入場料含む)

 単館系の映画が好きな関係でちょこちょこ行ってるスカイビル。でも実は一度も空中庭園展望台には行ったことがない。いつでも行けると思うといつまでも行かない。

 同じような理由で生まれてから割とずっと大阪人やってるくせに一度も登ったことがないわ通天閣。案外、自分の地元の観光地って行かないよね。

 

 と脱線したけど、今回は謎解きが開催されてるという理由で初めて展望台に行ってきた。私はもう二度と梅田でも難波でも買い物なんざしねぇ、とブチ切れるレベルだった観光客多すぎコロナ前と比べれば少ないけど……いやもう結構多いよ、人。

 夕日の時間帯ちょい前の17時くらいに展望台へのエスカレーターに繋がるフロアに行ったら長蛇の列。秒で帰りたくなったけど、アソビューで予約して支払いまで終わってる以上心折れるわけには行かずに並ぶ。

 でも意外と客捌きが上手で思ってたより早く39Fフロアまで到達。これで夕日を見ながら謎解き!と思いきや、謎解き最初の舞台は1Fでした。

 

 てっきり建物内だけで完結するものと思い込んでいたら、そんなことはなかった。日没が迫る中、目標物がなかなか見ずらい。前半は少なくとも日中のが良いかも。

 途中ちょっと足元が悪い場所を歩かされるんだけど、その時には完全に日没迎えちゃってて足元全く見えなくて恐怖でしたよ。完全におまえが悪い。つかあそこ歩けたんだ。知らなかった。

 

 梅田スカイビルを丸ごと使った謎解きで、39Fフロアやちょっと時間が掛かる謎解きの時には周囲に専用テーブルが用意されてたりと、細かいところまで気配りされててポイント高い。施設側ときっちり打ち合わせしたんだろうなーと思わせるサービス付きだし。

 結局、展望台に上がった時には完全に夜でした。日曜夜は意外と人気がないのか、結構空いてた。

 17時過ぎから初めて21時くらいまでスカイビルにいたから、途中夜景見てた時間その他引いたら実質3時間強くらい?

 

 細部まで考え抜かれた上に施設側との息もぴったりな楽しい謎解き体験でした。でも謎自体がちょっと趣味じゃなかった。設定なんかは面白かった。

確かに宇宙港っぽさある

夜景 結構川の存在感ある

夜景その2


 考えてみたら、ちゃんと大阪の夜景見たことなかったかも。飛行機の離着陸では見てるか。

クイズラリー

 39Fのレセプションカウンターで謎解きキット引き換えた時に見付けたこの「チャレンジノート」。

 単純にデザインが気に入って購入したら、これは普通のノートではなくてクイズラリーセットとやらで、他にクリアファイルと写真撮るの忘れたけどサインペンがセット。300円。

 ノートにはスカイビルに纏わるクイズ(というか実質謎解きっぽい)が収められていて、スカイビル全体を回りながら解答して再びレセプションカウンターに戻ってくるとゴールの景品と、参加賞として40Fのカフェでソフトクリーム貰える。

 このセットが300円で、参加賞の40Fのカフェのソフトクリームの定価は450円。値段設定間違ってない?

 どう見てもお子様向けだけどデザイン可愛いし、セットになってるクリアファイルの写真オシャレだしで、おすすめしたい。

 クイズの答えがほぼ白紙でも問題なく景品もらえるので、謎解きついでにいかがでしょう。結構被ってるしね。貰えるものも被ってるけど。

40Fで謎解きを満喫中

 全体的に40Fのカフェメニューのお値段が良心的でビビる。スカイツリーとかえげつなかったぞ。いいのかそんな良心的で、と何故か不安になったりしつつ謎を解いて夜景も楽しみ、満喫して帰った。

無事にテイクオフ出来て良かった良かった


 梅田スカイビルの丸い穴から離陸する宇宙船を想像しようとしてみたけど、どう頑張ってもインデペンデンス・デイになっちゃう。

 ……最後、地球のウイルスだか菌だかで宇宙人が死滅する映画なんだったっけ。