meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[周遊型] 山陽電車なぞときさんぽ旅[山陽電車(兵庫)]感想:★★★★★

概要

山陽電車なぞときさんぽ旅

タイプ:周遊型 / 地域:兵庫
購入可能地点:西代、板宿、東須磨山陽須磨、山陽垂水、山陽明石、東二見、高砂、大塩、須磨、山陽姫路山陽網干の各駅ご案内センター
期間:2023.03.28~2023.11.30 / 所要時間(公式):約5時間
値段:税込み2,300円(オリジナルデザインの1日乗車券付き)

 すごく面白かった! 三宮より西にはほぼ行かない、行くとしたらもう福岡とかの新幹線の距離だったから、初めて乗ったよ(たぶん)山陽電車

 案外アクセスも悪くないし、今回の謎解きで回ったところはどこも観光地として◎で、もっと時間があればなー。また今度改めて遊びに行きたいな。

 

 Extraステージも同日に終わらせたかったので早めにスタート……するはずが、普通に寝坊して12時半に西代駅着。もう朝起きられないと認めよう、私。諦めよう。

 感じの良い駅員さんにキットを販売してもらい、なんだか幸先が良い。

 ちょうど普通電車がやって来たので目的地も分からないまま乗り込み、謎解き開始。もう最初の謎から好きだわ。謎が解けたと同時に目的駅に到着して、ちょびっと時短を果たす。

 山陽電車編は工作系の謎が多くて、とても私好み。半面、雨なんか降ってたらイライラ度合い半端ないかもしれない。目的地はどこも観光が楽しい場所だから、お天気に恵まれた日に是非ともプレイして欲しいなー。

 謎は簡単めで楽しくて、家族や友達とのんびりプレイする用なのかなと思いきや、ストーリーが思い出の地を巡る系であんまり子供向けじゃなかった。文字数も結構あるし。

 おまえの「故郷」の範囲広すぎない?なんてツッコミを入れつつも、ストーリーも面白くて大満足なんだけど、不幸なことに割と序盤で大声で答えを言い交す夫婦(カップルかもしれないが偏見で決める)とエンカウントしてしまい、私のテンションが死ぬ。

 今までその手のに遭遇しなかったわけじゃないけど、ちょっと酷かったぞ今回の。「耳遠いんか? ああ???」って、この温厚な私をして喉元まで出かかるレベル。私はそっとイヤフォンを装着した。本当に勘弁して欲しいわ。

 

 最後の謎はそんな大謎と言うほどのものでもないし、ちょっと厚みありすぎで浮いてくるのを押さえ込むパワープレイになってしまったものの、綺麗に嵌るとやっぱり楽しい。

 最後に今日の旅の振り返りが入るタイプ好きだな。たまにメモるの忘れてて、本気で駅名思い出せないときあるけど。

 ただ……写真撮った意味あるのか笑 まぁ思い出にはなったけど。

 

 以下、私の脱線しまくりな謎解き旅記録。

山陽電車の車窓から

 のんびり走るよ普通電車。海が見えるの良いですね。私しか見てなかったけど。

明石大橋も見える

 電車から明石大橋が見えるの凄い良いね。良いね。帰りはどうせ日没後だし、夜景が見えるかな?とか期待してたけど

夜の明石大橋

確かに見えるけど、あれだな。近すぎるんだな。もっと全体が見たい。

 

 折角、明石大橋の近くまで来たので!

明石大橋・昼

 当然写真を撮るよ。ただこの日は花粉の飛散量がえげつなく、明石大橋よりも花粉光環のが綺麗に撮れちゃってますね。頑張ればちゃんと七色なのも撮れそう。頑張らないけど。

 当然のように私の具合も悪い。もう大好き、頭痛薬。くしゃみ鼻水とかより、どうにかしてくれこの頭の重さと倦怠感。

 

 と愚痴りつつ、山陽電車の駅から離れて明石大橋に向かって出発!

明石大橋・下からの図

 300円払ってちょびっとだけ明石大橋に乗る。舞子海上プロムナードに入館。

お約束のヤツ

結構色淡い

 土曜の昼2時とかだったけど、そんなに混んでなくていい感じ。

ちょっとだけ海

 地図上で見ると、本当にちょっとだけ。

 淡路島に行ったことがないわけじゃないけど、今の位置ゲーを始めてからは行ってないんだよなぁ。四国には今まで一度も上陸したことがないし、合わせていつか行きたい。

遅い昼ご飯

 昼ご飯食べてなかったので、ここのカフェレストランで休憩。早く謎解きに戻れよ案件。

明石焼きinタコ

 この可愛いタコ容器も販売されてた。

 ただ昼過ぎてるからか結構な品数が売り切れてて、ちょっと残念。

結構頻繁に船通る

 でっかい何かが牽引されてるのを眺めながら地上に戻り、謎解きにも戻る。

 

 その後、謎解き旅で更に西へ西へ。途中、再びの脱線。だってここまで来たら行かなきゃ、子午線を見に!!

子午線通過の地

 人っ子一人いなかったぜ! まぁ、トンボの標識の方が有名だよね。折角ついでに人丸前駅へ。

人丸前駅

人丸前駅ホーム

東経135度

 東経135度線はホームの結構端っこ。今度は明石市立天文科学館にも行きたいな。

東経135度マンホール

 このマンホールも東経135度線上にあるのかな。

明石記念

 謎解きに戻る途中にクジを引く。どう転んでもタコが当たる三角クジ。4等の小さい子をゲット。
 可愛い上に触り心地が良くて気に入ったものの、丸いからコロコロ転がって落としかけること複数回。

 その後ちゃんと謎解きに復帰し、日没後の某駅前でストリートライブを聞きながら最後の大謎も完結。

 家から移動も含めてこの時点で1.5万歩ほど。脱線の多さの割にあんま歩いてなかった。

 

 意外なことにExtraステージの時間に間に合ったため、続けてプレイ。でも日没後は結構厳しいよ! 暗すぎて足元見えず、溝に気付かずに足突っ込んで捻りそうになった。危なかった。

 あと結構歩くしアップダウンある。特に歩きやすい靴をオススメしたい。

 暗闇を歩いたおかげで夜景はめちゃくちゃ綺麗で、その点だけは感謝。謎解きで指示されなかったら、あそこまで登らなかっただろうし。

 帰りは梅田まで一本。阪神梅田にも阪急梅田にも直行がある。不思議、とか思ったけど、阪急阪神ホールディングスの傘下なんだね山陽電車。納得。

 本当に今回とっても楽しかったし、色々やり残したことがあるから、また来たいな。

 

 

 これにて関西7鉄道の謎解き全てをクリアしたので、ひとつなぎの謎に挑む。挑む……ちょっと本気で全然分からん。

 誰かヒントください……。