meomeの140文字じゃ足りない日記

謎解きゲームの感想とか。安定のぼっち。ネタバレなし(のつもり)。

[雑談]謎解きガイドブック東京・謎解きガイドブック京都を買ったよ、ってだけの話

 

 紀伊国屋で見かけて購入しちゃったよ、『謎解きガイドブック東京 謎の手紙が残した宝物』と『謎解きガイドブック京都 陰陽師が隠した宝物』。

 出版元は朝日新聞出版で、謎自体はNAZO×NAZO劇団さんが制作しているらしい。

 想像していたよりも結構なガッツリ周遊距離。これちょっと気軽にはいけないな……。

 東京も京都もエリア(ミッション)が3つあり、どのエリアから回ってもオッケーとなってはいるが、このエリア自体が2つの部に分かれていて、この前半・後半はどうも順番に回らないといけないっぽい。

 この前半・後半もどちらからでも可ならもうちょっとプレイ難易度下がったかも。

 と、文句言ったけど、リアルに周遊しなくともLINEを使ってバーチャルで解くことも出来る仕様。

 だから、旅行の前の予習とかにもいいのかもしんない。

 

 東京はちょっと無理だけど、京都は実際に巡ろうかと思ってたものの、実際の交通費を考えると結構辛いな。

 そもそも京都って夏暑いし、冬めっちゃ寒いし、春と秋は観光客多すぎで、ぶっちゃけいつだって行きたくない……。季節が良くて人が少ない時期とかあんのかな。

 これがもうちょっと遠い場所なら観光客にもめげずに行くかもだけど、変に近いから頑張れないよぅ。

 でも阿闍梨餅は買いたい。